イライラちゃんとドキドキのブログ

読書や勉強に関することや、習慣や集中の方法などの記事を書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Audibleは高い?会員になるメリットや月額料金を半額にする方法とは?

「Audibleの月額料金の1,500円って高くない?」 「Audibleは聞き放題じゃないのに、他のサービスよりも高いって損じゃない?」 Audibleの月額1500円という会員料金や1作品の料金に対して、高いと感じる方もいらっしゃると思います。 今回は、支払う金額に比…

Audibleを休会するメリットとは?退会との違いや休会手順を紹介

「Audibleの休会って、どういうものなの?」 「退会と休会って何が違うの?」 今回は、Audibleの休会手続きの方法を説明します。 また、退会と休会の違いや、休会する際の注意点ついても併せて紹介します。 [目次] ・【Audible】退会と休会の違い ・【Audibl…

【Audible】コインの有効期限や枚数の確認方法とは?

「Audibleのコインの枚数を知りたい」 「コインの有効期限って確認できるの?」 今回は、Audibleのコインに関して、所有しているコインの枚数や、有効期限を確認することができるかについて説明します。 結論から言うと、 【コインの所有枚数】 アカウントサ…

【Audible】返品回数は何回?返品制限を超えた場合の対処法

「Audibleの返品制度って便利だけど、回数制限ってあるの?」 Audibleには、購入した商品を返品できる便利な制度があります。 ですが、この返品制度は実際に何回まで返品可能なのでしょうか? 調べてみたら、以下のことがわかりました。 回数制限は明確には…

挫折を乗り越える方法【挫折してしまう人のメンタルとは】

「継続できないなんて、こんな自分じゃだめだ。」 勉強や運動、貯金などの習慣化は、1度や2度は失敗してしまうことあります。 そんな時に自分を責めてしまい、「自分はやっぱり駄目なんだ」と思って挫折してしまうことが多いと思います。 挫折をしてしまう理…

継続できない性格を克服する方法とは 自己嫌悪から抜け出そう!

「自分って継続できない性格で、何やっても続かないんだよね。」 継続しようと頑張ったけど3日坊主や、挫折したときに「もういいや」「もうできっこない」と思い、投げやりな気持になったことはないでしょうか? 継続が途切れてしまうのは、自己嫌悪に陥って…

勉強の効率を上げる方法 ~効率を上げるアイテムも紹介~

「なかなか勉強がはかどらない」 「勉強をもっと効率的に行える方法ってあるのかな?」 今回は勉強の効率を上げる方法について、人間の性質を踏まえた内容でご紹介します。 また、効率を上げる方法をサポートするアイテムについてもご紹介します。 [目次] ・…

習慣化するには? 習慣化する3つの方法

「なかなか勉強、運動が習慣化できない。」 「自分にはコツコツ続ける才能が無いのかな?」 何か新しいことを習慣にしようとしても、なかなか続かないことが多いと思います。 今回は習慣化のメカニズムと、どうすれば継続することができるのかについてを、私…

Audibleの買い方・購入方法【少しでも得をしたいなら、この買い方】

「Audibleの買い方が、よくわからない」 「書籍版の金額よりも安い作品を、購入したい」 今回は、書籍版よりも安く手に入るAudibleの購入方法についてご紹介します。 Audibleの購入方法は複数ありますが、書籍版やKindle版よりも安く購入するために、値段の…

和食給食応援団とは? 和食のすばらしさを広げるための活動

今回は、全国の小中学校で和食の給食を復旧させるために活動している「和食給食応援団」についてご紹介します。 「最近、洋食ばかりで和食を食べていないな」と思っている人に読んでほしい記事です。 また記事の最後には、和食の魅力を再発見できるような、…

急ぎの仕事ばかりで、悩んでいる時の解決策

「やることあるのに、また急ぎの仕事が来ちゃった。」 「急の仕事を断れずに、残業続きだ。」 自分が予定していなかった急ぎの仕事が割り込むと、その日の計画が崩れてしまうことが多いです。そんな毎日が続くと残業続きになったり、自分だけが膨大な業務量…

インシデントの書き方~インシデントを共有する3つのメリット~

「インシデントはどのように書けばいいのか、わからない」 「割り込みタスクをチームに共有したいが、どのように記録すればいいのか?」 医療現場やIT業界で、想定外の出来事を指す言葉として「インシデント」というものがあります。 インシデントを記録し、…

仕事の割り込み対策 仕事の邪魔となる緊急依頼の正しい対処法

「予定通りに仕事をしようとしたら、急に電話がかかって対応しなくちゃいけない」 「これお願いできますか?、、、で断れずに仕事を引き受けてしまう」 このように仕事をしていれば、緊急のタスクや急なお願いは頻繁に発生します。 どんなにスケジュール通り…

集中力を高める方法5選 集中の仕組みに基づく簡単な方法とは

「集中力を高める具体的な方法ってあるの?」 「気軽に取り入れられて、簡単に集中力を上げる方法を知りたい。」 仕事や勉強など、やるべきことを短時間で終わらせるために、誰もが集中力を高めたいはずです。 しかし、「集中力は簡単に高められることができ…

Audibleのおすすめ本5選 【悩みを解消する本を紹介】

「Audibleは、何から読めばいいのかわからない」 「Audibleは、どのように活用すればいいのだろうか?」 今回は、Audibleを利用する人にオススメ作品を紹介します。 ただ個人的に好きな作品ではなく、誰もが抱えてしまう悩みを解消する手助けになる作品を選…

【Audible】コイン制の意外と知らないメリットについて解説

「Audibleのコイン制って、どんな感じなのだろう?」 Audibleとはナレーターの方が本を朗読し、その音声をスマートフォンから聞くことができる便利なサービスです。 本を購入する際は、Audibleの「コイン」を使うこともできます。 Audibleの「コイン」制の良…

ウィルパワーとは?感情のコントロールや判断力を鍛える力の正体

「授業や勉強時間は全く集中できない」 「なんであの人は、すぐに集中できるのだろうか?」 集中力が高い人もいれば、すぐに気が紛れてしまい、なかなか集中できない人もいます。 「集中力の高さは生まれつきによって決まってしまい、努力で高めることはでき…

Audibleの返品方法と、返品する際の5つの注意点とは?

「買った作品のナレーションが思ったよりも、聞き取りづらかった。」 「間違えて購入しちゃって、コインが無駄になった。」 「想像していた内容と全く違うので、返品したい。」 Audibleはナレーターが朗読した本の音声を、スマートフォンやタブレット端末か…

Audible退会(解約)の方法と、損をしないための事前に確認すること

「あんまりAudible使わなかったな」 「30日間の無料体験が終わるし、退会しよう」 「他のオーディオブックサービスも、試そうかな」 Audibleの無料体験期間が終わると自動更新になるため、継続して利用しない人は退会をする必要があります。 今回は退会を考…

勉強する時間帯はいつが効率的?忙しい人におすすめの方法も紹介

「勉強をしたいけど、いつやるのが一番効率いいの?」 「勉強は朝やったほうがいいのか?それとも夜にやったほうがいいのか?」 今回は、勉強した内容が一番頭に定着する時間帯についてご紹介します。 これを読むことで自分がいつ、どのような勉強をすればい…

東京で気軽に乗馬を体験できる「東京乗馬倶楽部」の魅力とは

「乗馬をしてみたい。」 「気軽に馬と触れ合ってみたい。」 都心に住んでいる人たちは、なかなか動物と触れ合う機会が少ないと思います。 今回は、東京23区内で乗馬を楽しむことができる「東京乗馬倶楽部」についてご紹介します。 新宿に近い場所にあり、ポ…

読書しても頭に入らない時の対策 ~感想文にも応用可能です。~

「読んだ本の内容を覚えられない」 「学習しようと思っても、なかなか頭に入らない」 「本の感想を誰かに話すときに内容を忘れてしまう。」 読書をしてみても集中できなかったり、読んだ内容をすぐに忘れてしまったりしたことはないでしょうか。 今回は、読…

Audibleの感想 ~他社サービスとの比較や、オススメ作品も紹介~

「オーディオブックって使ってみた感想が、知りたいな。」 「Audible」は他のオーディオブックサービスと比べたら、お得なの? Audibleとは、Amazonが提供している耳で聞けるオーディオブックサービスです。 ナレーターが本を朗読し、その音声をスマートフォ…

猫の行動がわかる首輪。外出時に便利な「Catlog」とは

「旅行でしばらく家を留守にしてしまう」 「仕事が忙しくて、なかなか猫に合う時間が無い」 「外出先で、猫がどんな風に過ごしているのか知りたい」 自分が不在の時に、猫の健康や過ごし方に不安を感じている人がいると思います。 今回は、スマートフォンか…

オリジナリティを生み出すには「量」と「真似」が大切です。

大勢から認められる人には、自分だけの「オリジナリティ」があります。 また、世に出ているサービス、商品は「オリジナリティ」が溢れていると思います。 誰も持っていない「オリジナリティ」を生み出すことは成功につながるはずです。 どうすれば自分の独自…