イライラちゃんとドキドキのブログ

読書や勉強に関することや、習慣や集中の方法などの記事を書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行きたくない飲み会に対する憂鬱な気分を変える方法は、「自分を知ること」です

「行きたくない飲み会に行かなきゃいけない」 「話したい人がいないから時間の無駄だなぁ、辛いなぁ」 「飲み会は気を使うから疲れるし、お金もかかるし、とにかく行きたくない」 断れなくて嫌々参加した飲み会があると思います。 そんな飲み会は気を使った…

100年の人生を元気に生きるための秘訣 ~人生成功のコツとは?~

「今後の将来に不安がある」 「何を正しいことだと思って人生を生きていけばいいのかわからない」 そんな悩みを抱えている方は、人生の軸となる考え方として、「さんかく」を意識してみてはいかがでしょうか。 今回の渋谷区ニュースは渋谷区名誉区民に顕彰さ…

挫折や失敗を乗り越える方法 ~将棋を学ぶことのメリットについて~

「負けを認めたくなくて、人のせいにしてしまう」 「好きなことをやっているけど、なかなか上達しない」 「試合に勝てなくていつも落ち込んでいる、自分には向いてないから辞めるべきなのか?」 スポーツや音楽、芸術などの世界では大会や試合があり、勝ち負…

引きずる悩みには、「観察する自己」を育てることが大切です。

「どんなに考えないようにしても引きずってしまう悩みがある。」 「くよくよ悩んでしまい、前に進めない。」 「1回落ち込んでしまうと、ずっと考え込んでしまう。」 考えないようにしても頭から離れない悩みに、苦しむ時があると思います。 この苦しみを解放…

渋谷区ニュース まとめサイト

渋谷区(しぶや区)ニュースとは 渋谷区の広報コミュニケーション課で作成されている、渋谷区の情報や活動について取り上げている新聞となります。 毎回トップページにある特集面では、芸能やスポーツ、芸術関連まで様々な分野で活躍している方々のインタビュ…

人脈のメリットを活かす「おやじの会」

今回の渋谷区ニュースは普段は交流することの少ない小学生の子供を持つお父さん同士が、つながりを強めるための団体についての特集です。 普段は会う機会の少ない人たちとの人脈を育てることは、大きなメリットを生み出します。この記事では、「弱いつながり…

仕事の人脈作りは「弱いつながり」を利用する

「仕事で新しいアイデアが浮かばなくて困っている」 「今の業務で自分が抱えている悩みや問題の対処法などが考えつかない」 仕事で課題や問題にぶつかって悩んでいるときは、自分1人だけで考えたり、気の合う友人や同僚、同じチームのメンバー同士で相談した…

「猫」が「どうしようもないストレス」から人を救う

日々蓄積されるストレスを、なかなか解消できない人に、 誰でも簡単に続けられるメンタル改善方法をご紹介します。 それは、「猫の動画」を毎日見ることです。 動物の癒し効果はよく知られていると思われます。 その効果を具体的に調べるために、猫の動画を…

批判する人の特徴と対処

職場でも、ご近所付き合いでも、SNSでの関係でも 他人からの批判や意見に悩まされる人は多いはずです。 何か新しいことを始めよう、今年はこれに挑戦してみようと頑張ろうとした矢先に、誰かからの批判を受けて、 「自分じゃ失敗しちゃうのかな?」「やめと…

子供の育て方で注意すべきこと ~人との接し方が変わる~

子供は親のことを良く見ています。 そして、親の接し方の変化にも敏感です。 子供は親の愛情を求めて泣いたり、わめいたりしているのです。 そんなときの親の接し方が、子供の将来に影響を与える話を紹介します。 今回はこちらの本からの内容となっておりま…

ネガティブ思考をコントロールするには?【答えはインサイドヘッドにあります。】

「過去のつらい経験」「言われてイラっとした発言」「恥ずかしい失敗」、、全て忘れたいな。。。 辛いのはわかるけど、ネガティブ感情から目を背けてもダメだよ。 悲しみ、怒り、恥などの感情に襲われた時は、あなたはどのように気持ちを落ち着かせています…