イライラちゃんとドキドキのブログ

読書や勉強に関することや、習慣や集中の方法などの記事を書いています。

吉村妃鞠さん(10歳)が、国際ヴァイオリンコンクールで最年少で優勝

f:id:o-atsushi:20211006113958j:plain

 

ヴァイオリニストの吉村妃鞠さんが、『リピンスキ・ヴィエニャフスキ国際ヴァイオリンコンクール』で優勝しました。

 

10歳という若さで、最年少での優勝となります。

 

リピンスキ・ヴィエニャフスキ国際ヴァイオリンコンクールとは?

f:id:o-atsushi:20210918153829j:plain

 

リピンスキ・ヴィエニャフスキ国際ヴァイオリンコンクール』とは、ルブリン(ポーランド)で開催される若手ヴァイオリニストを対象とした音楽コンクールです。

 

開催頻度は、3年に1度行われるそうです。

参照元リピンスキ・ヴィエニヤフスキ国際コンクール - Wikipedia

 

吉村妃鞠さんが参加したこのコンクールは15回目の開催で、日本時間で9/17日に開催されました。

 

世界中の17歳未満の若手ヴァイオリニスト約20人ほどが出場し、吉村妃鞠さんが最年少でグランプリを受賞しました。

参照元10歳の吉村妃鞠さんグランプリ 国際バイオリンコンクール:東京新聞 TOKYO Web)

 

 

吉村妃鞠さんの、過去の経歴について

f:id:o-atsushi:20210918153846j:plain

 

吉村妃鞠さんは、今までにコンクールで輝かしい経歴を残しています。

 

8歳の時点で39個ものコンクールで、全て優勝しています。

 

また4歳からコンクールに出場し、6歳の時にオーケストラと共演した経歴を持っています。

 

そして過去にも、若いヴァイオリニストを対象にした別のコンクールで、最年少で優勝した実績を持っています。

参照元8歳のバイオリニスト 39コンクールに出場、全て1位:朝日新聞デジタル)

 

今回の優勝は彼女の実績を知ると、決して運の要素があったからではなく、実力があったからこそ結果を出せたことが納得できると思います。

 

今年6月に行われたオーケストラとの演奏動画をYouTubeで見つけましたので、彼女の演奏が気になる人はチェックしてみて下さい。

www.youtube.com

 

 

吉村妃鞠さんの、素顔について

f:id:o-atsushi:20210918153918j:plain

 

過去に吉村妃鞠さんに関するインタビューをまとめた記事を、このブログでは書きました。

 

妃鞠さんの普段の練習についてや、ヴァイオリンに対する考えを知ることができます。

 

妃鞠さんの素顔が気になる人は、こちらの記事もチェックしてみて下さい。

o-atsushi.hatenablog.com

 

また、コロナの中での練習風景(+勉強など)の動画もYouTubeで見つけたので、よければこちらもご覧になってください。

www.youtube.com

 

 

今回は、ここまで。