イライラちゃんとドキドキのブログ

読書や勉強に関することや、習慣や集中の方法などの記事を書いています。

室内でプチトマトを栽培してみよう。【ペットボトルを使って、お手軽栽培~その③~】

今回は、どれくらい成長したのかな? 肥料や土によって成長の違いは出てきたかな? こちらの栽培キットを購入して、室内でのトマトの栽培を始めました。 キットだけでなく100均で購入した土を使って別で育てたプチトマトもあるので、成長の違いも観察してい…

室内でプチトマトを栽培してみよう。【ペットボトルを使って、お手軽栽培~その②~】

発芽した芽は、あれからどうなったのかな? 順調に育っていると、いいね。 前回こちらの栽培キットを購入して、室内でのトマトの栽培を始めました。 では、どのくらい育ったのかを見ていきましょう。 【前回の記事】 o-atsushi.hatenablog.com 目次 経過観察…

室内でプチトマトを栽培してみよう。【ペットボトルを使って、お手軽栽培~その①~】

自分で野菜を作ってみたい! まずは、手軽に栽培キットを使ってみようか。 最近は野菜が値上って、気軽に買えないのが悩みです。 「だったら時間がかかっても、自分で作ればお手頃では?」と思い、野菜の栽培に挑戦してみようと思いました。 でも「初心者で…

【2021年度版】Amazonフレッシュとは? ~サービスのまとめ~

ネットスーパーのAmazonフレッシュって、どんなサービスなの? サービス内容が新しくなったみたいだから、改めて確認していこう!。 ネットスーパーの『Amazonフレッシュ』が、2021年の7月ごろに新しくサービスを一新したようです。 以前まであった『会員制…

吉村妃鞠さん(10歳)が、国際ヴァイオリンコンクールで最年少で優勝

ヴァイオリニストの吉村妃鞠さんが、『リピンスキ・ヴィエニャフスキ国際ヴァイオリンコンクール』で優勝しました。 10歳という若さで、最年少での優勝となります。 目次 リピンスキ・ヴィエニャフスキ国際ヴァイオリンコンクールとは? 吉村妃鞠さんの、過…

英語の勉強が続かない人に、読んでおいて欲しい事

英語を勉強しようとしても、全く続かないんだよね。 英語を聴くこと自体を、慣らしてしまえばいいんじゃない? 英語の勉強って、なかなか続かないですよね? 最初はやる気が出ていたのに、いつしかテキストや問題を解くのすら嫌になっている人は多いのではな…

揚げない手作りカレーパンの作り方【材料たった2つで、簡単にカレールーが作れる。】

カレーパンを作るのって、大変そう! ある材料を使えば、カレーを簡単に包めるようになるよ。 カレーパンって、作るのが大変だというイメージがありますよね? 今回は、 『揚げないカレーパン』の作り方を紹介します。 ポイントは、 ①『じゃがマッシュ』を使…

学校に行かない子供との向き合い方

・子供の行動が理解できなくて、つい怒りをぶつけてしまう ・うちの子供は悪くないのに、先生や周りの知り合いからの理解を得られない ・誰もわかってくれないし、もう状況は良くならない。なら学校に行かせない方がいいのでは? 子供が学校に行きたくないと…

猫の涙が止まらない理由が、意外な原因だった話

飼っている猫ちゃんの涙が止まらなくて、大変だったの 涙の原因は、目の病気以外にもあるんだね。 私が飼っている猫ちゃんが、涙が止まらない症状にかかってしまったことがあります。 その原因が意外なところにありました。 それは、肥満です。 動物病院に行…

悩み続けてしまう原因【『思考』と『フュージョン』が鍵です】

いつもいつも同じ悩みにクヨクヨしちゃうんだよね、、、 消えない悩みって辛いよね。 私は過去の出来事を引きずって、同じ悩みに何度も苦しんだ経験があります。 そんな時、『ACT』というネガティブ感情への対処法を知りました。 ACTは、よくあるポジティブ…

全粒粉の違い【手作りパンは、粉の違いで何が変わる?】

パンを作るための全粒粉は、どんなものを買えばいいの? メーカーによって、作りやすさや仕上がりが変わってくるかもね。 『パン作りに使う全粒粉は、どれを選べばいいの?』 今回は、この疑問にお答えしていこうと思います。 結論から言うと、 【粒子の細か…

パン作りに必要な道具まとめ【最低限パン作りに必要な道具を厳選】

パン作りって、普通のキッチン用品があれば作れるの? 持っておくと便利な調理器具が、もしかしたらあるかも。 『パン作りって、どんな道具があればいいの?』 そんな疑問を解決するために、今回は最低限パン作りに必要な道具をまとめました。 それぞれの用…

パン生地に具材を混ぜるタイミングは?【チーズ・レーズンなどを混ぜる時はいつ?】

パン生地に色んな具材を入れて、作ってみたい! レーズンやチーズを入れて、アレンジをしてみよう。 プレーンのパンを作れるようになったら、今度は色んな具材を入れたアレンジをしてみたいですよね? 今回は、 『チーズ』と『ドライフルーツ』を混ぜ込んだ…

べっちょべちょの生地で、パンを焼いてみた!【水分が多すぎるパン生地は、どうなるの?】

パン生地の水分を限界まで増やすと、どうなるんだろう? ちゃんと焼けるのかな?? 『水を入れすぎて、生地がべっちょべちょになっちゃった、、、』 パンを作る時、水を入れすぎてベチャベチャになってしまった経験はありませんか? そんな時は小麦粉を足し…

パン生地を作る方法って、どんな種類があるの?【ストレート・オーバーナイト・中種】

パン生地の作り方ってどんな種類があって、どんな違いがあるのかな? 発酵時間の長さを変えるだけで、色んな違いがあるよ! ということで今回は、私が調べたパン生地の製法を3つ紹介したいと思います。 【パン生地の製法の種類】 ①ストレート法:パン生地を…

手作りピザを作ろう!!【実はパンよりも早くできる】

ピザ作るのって、意外と難しそう。 2次発酵がいらないから、実はパンよりも時間がかからないよ! パンを焼けるようになったら、次はピザを作ってみるのをオススメします。 以下のポイントを押さえれば、ピザづくりは意外と簡単にできます。 【ピザづくりのポ…

牛乳・ヨーグルトを混ぜたパン生地は、どうなるの?【乳製品を使う効果を説明】

パン生地に牛乳やヨーグルトを入れると、クリーミーになるのかな? 乳製品に含まれる乳酸菌と、ドライイーストのイースト菌の組み合わせが気になるね。 パンと乳製品の相性って、実際どうなのでしょうか? 先に結論から言うと、以下のような効果があります。…

手作りパンの作り方とは?【パン作り初心者さん向けに、作業の基本を解説】

自宅にいることが多いと、パン作りをしてみたくなっちゃうなぁ。 料理経験が無い人でも、パンって作れるのかな? 今回は、『パン作りってどうやるの?』と思っている人に、作り方の流れや基本的な知識をご紹介します。 以下の3つの内容を身に付ければ、基本…

パン作りで、分量を量るのが面倒な人へ【ずぼらなパン作り:入門編】

パン作りで分量は大事ってのはわかるけど、本音を言うとグラムを量るの面倒だなぁ~ 料理の手間は、なるべく減らしたいよね。 パン作りは、分量を守るのが大事!! でもパン作りに限らず、料理で分量を量るのって正直言うと面倒くさいですよね? 計量器を使…

パンが膨らまない!?【しっかりと発酵させるために必要なこと】

パンが発酵しないよーーー(泣) これから話すポイントが、できているかをチェックしてみよう。 分量のとおりに作ったのに、生地が膨らんでくれない! 発酵が上手くいかなくて、美味しいパンが焼けないという人は多いと思います。 発酵不足の問題は、美味し…

手作りパンを、しっとり・もっちりさせるポイントとは?

パンを焼いてみたけど固くなっちゃって、しっとりもっちりとした感じにならないんだよね。 パンが固くなる原因って、何があるのだろう? 発酵ちゃんとできていたのに、生地が固くなってしまう! もっと、しっとりしてふわっとした触感のパンを焼きたいと思い…

恋愛がダメになってしまう思考とは?【恋愛に対する4つの誤解】

恋愛って何で最初は上手くいくのに、ダメになっちゃうんだろうね? パートナーとの関係性で悩んでいるなら、一度自分の恋愛観について振り返ってみよう。 出会って始めの頃はあんなに分かり合えていたのに、時間が経つと相手との溝が深くなってしまう事って…

『Amazonプライム会員なら、電子書籍が無料で読めちゃうよ!』って話【おすすめ本も紹介】

本が読みたい!無料で! プライム会員だよね?なら読めるよ。 今回は、Amazonプライムの会員が無料で利用できる電子書籍のサービスをご紹介します。 月額500円のプライムの会費を払えば特定の電子書籍が自由に読めるので、お得なサービスだと思いました。 (…

【ソフトバンク】MNP番号を電話で取得する方法 ~オペレータからの質問内容も説明~

ソフトバンクから格安SIMに乗り換えるために、MNP番号ってどうやって発行してもらうの? 「My Softbank」や店頭でもやってくれるみたいだけど、電話するのが無難かも。 格安SIMのスマホに変える時に、最初に行う手続きがMNP番号の発行です。 番号の発行は、…

Amazon Music Unlimitedの無料体験が良かった話【かなり満足しました。】

Amazonの無料体験のサービスって、色々あるよね? 今回は、音楽の無料サービスについて説明するよ! 最近はYouTubeで検索すれば、無料で聴ける音楽が増えてきました。 でも、 「あのアーティストの、あの楽曲も聴きたいんだよな~。」 って思うことは無いで…

Amazonフレッシュの今月のセール情報と、そのレシピ(1月編)

今月のAmazonフレッシュは、何がお得なのかな? 公式サイトを覗いてみようか! この記事では、Amazonフレッシュの定期的に入れ替わるセール品をピックアップしてお届けします。 また、お得な商品を使ったレシピ動画も加えて紹介していきます。 【念のための…

「天才科学者はこう考える」の書評 ~2つの思考を学べる~

この本は世界中の「天才」と呼ばれる著名人たちが、どんな考えを持っているのかについて書いてあります。 この本に書いてある『考え方』は、自分の思考に新しい刺激を与えてくれました。 日常生活で問題に直面した際に、新しいアプローチ方法や違った角度か…

Amazonフレッシュの公式サイトの使い方【チェックするべき情報まとめ】

Amaonフレッシュのサイトって、どんな情報をチェックしておけばいいの? 割引商品とか無料でもらえる商品とかを、チェックするのがいいと思うよ! これからAmazonフレッシュを始めようか迷っている人や、既にサービスを利用している人に向けて、Amazonフレッ…

老化を防ぐ方法とは?【老化のメカニズムと、4つの対策】

「歳を取る」ことへの新しい可能性が発見されたみたいだよ! 老化が防げたら、どれだけ生活が変わるんだろうね? 今回紹介するテーマは、「老化」です。 「老いることは避けられない」という常識が、変わってきているようです。 ずばり、「老化は病気であり…

Amazonフレッシュで届いた食品は返金できるの?【少しややこしい】

Amazonフレッシュで頼んだ食材って、簡単に返品できるのか不安だな。 返品のシステムについて調べてみようか。 Amazonフレッシュは新鮮な食材を取り寄せることができるネットスーパーですが、このようなサービスによくあるのが注文の問題です。 企業側も配送…