イライラちゃんとドキドキのブログ

読書や勉強に関することや、習慣や集中の方法などの記事を書いています。

「猫」が「どうしようもないストレス」から人を救う

f:id:o-atsushi:20200104140735p:plain

日々蓄積されるストレスを、なかなか解消できない人に、

誰でも簡単に続けられるメンタル改善方法をご紹介します。

 

それは、「猫の動画」を毎日見ることです。

 

動物の癒し効果はよく知られていると思われます。

その効果を具体的に調べるために、猫の動画を見ることによってどんな効果を得られるかを調査した研究があるそうです。

その研究結果について以下に記載していきます。

(この記事は、メンタリストDaiGoさんの動画を参考に作成しました。参考動画は記事の一番下に掲載しています。こちらの動画もご覧いただければと思います。)

 

 

 

猫の動画を見ることで得られる、すごい効果とは?

f:id:o-atsushi:20200104140815p:plain

以下に猫の動画を見ることによって得られる効果を記載していきます。

合計8つも効果があるそうです。

 

また、それぞれの効果には相関係数という数値が示されています。

相関係数とは、ある要素と別の要素の関連性を示す数値です。

今回なら、「猫の動画を見る」という要素と、「それによって得られる効果」という別の要素の関連性となります。

相関係数の値の範囲は0~1であり、0は全く関連性がなく、1に近づくほど非常に強い関連性がある、といった感じです。

今回の研究で示された効果の相関係数はどれも0.5以上、または0.5に近い数値となっています。

相関係数「0.5」は、関連性あることがうかがえる数値なので、これらの情報は信憑性があり、皆さんが試してもその効果を得られると思われます。

 

では、以下にその8つの効果についてご紹介します。

1.元気にしてくれる

瞑想や運動でもメンタルを改善する効果がありますが、それよりも効果があるかもしれないとのことです。

 

2.不安を軽減する

嫌なことや気分が落ち込んだときも、不安を軽減してくれます。

 

3.イライラを低減させる

人に何かを言われてイライラしたときに、不安や悲しみと合わせて癒すことができます。

 

4.悲しみを癒す

嫌な出来事があった時に動物が癒を与えてくれるイメージがあると思いますが、もちろん猫の動画でも効果があります。

 

5.モチベーションを上げる

何か行動を起こしたいと思っているときに、役立てますね。

 

6.幸福度を上げる

人は、自分が幸せだろうと思っている行動を起こしても、実際は幸せになれないことが多いようです。だから、猫動画を見たほうが幸せを感じるようです。

 

7.ポジティブな感情になれる  

ネガティブな思考を防ぎ、前に進んでいくことができます。

 

8.先延ばし防止

先延ばしは、先延ばしをしてしまう「行動」自体に自己嫌悪を感じます。それにより、その「行動」に対してネガティブな感情を抱き、継続ができないのです。

動画を見ることで、そうなってしまうのを防止してくれます。

 

こんなにも効果があることは驚きですね。

気分が落ち込んだときに見るのもいいですが、毎日継続して動画を見ることでメンタルが改善していくと思います。

 

オススメ動画の紹介

f:id:o-atsushi:20200104140910p:plain

猫の動画を見ることのメリットを認識いただいたところで、実際に猫の動画を見て癒されましょう。

以下にオススメのYouTube動画をご紹介します。

 

・「ポムさんとしまちゃん / ねこべや。

 

~寝ている猫に布団をかける動画~

www.youtube.com

~猫まくらの動画~

www.youtube.com

 

・「Momo Ten Kuuももと天空

 

~猫が好きすぎて抱きしめている犬の動画~

www.youtube.com

~大晦日の夜の動画~

www.youtube.com

 

 

 

最後に

f:id:o-atsushi:20200104140838p:plain

動画を見るだけでもこれだけのメンタル改善効果があるので、猫を飼っている人は触れ合うだけで日々猫の恩恵を受けているのでしょう。

 

以前に、ペット関連のサービスを展開している「ハチたま」という会社の記事を書きました。

今回の記事を書いているときに、「ハチたま」の企業理念である「ねこが幸せになれば、人はもっと幸せになれる」という言葉を思い出しました。

今回紹介した猫動画の効果の研究内容を知れば、「確かにこの企業理念は本当だな」と思います。

猫を飼っているなら、まず猫を幸せにすることによって、自分も幸せになれるのだと思います。

こちらの企業が商品開発した画期的な猫用トイレの紹介記事も、よろしければご覧いただければと思います。

o-atsushi.hatenablog.com

 

[参考動画]

www.youtube.com