イライラちゃんとドキドキのブログ

読書や勉強に関することや、習慣や集中の方法などの記事を書いています。

室内でプチトマトを栽培してみよう。【ペットボトルを使って、お手軽栽培~その③~】

f:id:o-atsushi:20211109101447j:plain

 

今回は、どれくらい成長したのかな?

肥料や土によって成長の違いは出てきたかな?

 

こちらの栽培キットを購入して、室内でのトマトの栽培を始めました。

 

キットだけでなく100均で購入した土を使って別で育てたプチトマトもあるので、成長の違いも観察していきます。

 

では、どのくらい育ったのかを見ていきましょう。

 

 

目次
  1. 経過観察

経過観察

育て始めてから23日目。

前回、枯れてしまっていないか様子見をしていた芽たちは、結局全て枯れてしまいました。

【様子見していた芽たちが、これ】

f:id:o-atsushi:20211109101724j:plain

数日待っても全く変化が無かったので、あきらめました。

 

f:id:o-atsushi:20211110081251j:plain

土も入れ替えて、順調に育っていた3本の草食動物のう〇ちで育てていた芽を1本移しました。

 

ということで、

 

①草食動物のう〇ちの芽(2本)

f:id:o-atsushi:20211110081350j:plain

 

②100均の肥料で育てる予定の芽(1本)

f:id:o-atsushi:20211110081402j:plain

 

③栽培キット(1本)

f:id:o-atsushi:20211110081414j:plain

 

この3種類(合計4本の芽)で比較して、育てていこうと思います。

f:id:o-atsushi:20211110081440j:plain

 

 

 

育て始めてから、26日目。

f:id:o-atsushi:20211110081647j:plain

こっちは、草食動物のう〇ち。

 

f:id:o-atsushi:20211110081659j:plain

こっちは、100均の肥料。(もっと大きくなってから肥料を与える予定)

 

葉の数が増えてきました。

(栽培キットの方は撮影し忘れました、、、)

 

 

育て始めてから、30日目。

約一ヶ月が経過しました。

f:id:o-atsushi:20211110082730j:plain

f:id:o-atsushi:20211110082754j:plain

こっちは、草食動物のう〇ち。

一番大きく育っています。

 

f:id:o-atsushi:20211110082811j:plain

f:id:o-atsushi:20211110082819j:plain

こっちは、100均の肥料。

キットに付属していたパウダー状の肥料を土に混ぜて育てています。

 

f:id:o-atsushi:20211110082845j:plain

f:id:o-atsushi:20211110082834j:plain

栽培キットはこんな感じ。

 

 

では、また進捗があればご報告していきます。

 

終わり。