イライラちゃんとドキドキのブログ

読書や勉強に関することや、習慣や集中の方法などの記事を書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人前で緊張しない方法 ~センタリングとは?~

スピーチの本番、好きな人と会う時、テストや大会の直前、などなど、、、 皆さんも過去に心臓がドキドキし、緊張に襲われた経験は少なからずあると思います。 緊張に対しては、多くの解決策が本やネットに書いてあります。 一番多い方法が緊張を遠ざけたり、…

予想どおりに不合理 ~「相対性」という罠~

はじめに 突然ですが、次の質問に答えてください。 あなたはカフェで以下の中から注文をするならどっち? コーヒー:200円 コーヒーとケーキ:400円 コーヒーだけ飲みたい人もいれば、ケーキが食べたい人はコーヒーとケーキのセットを選ぶと思います。 では…

バイオリン少女、吉村妃鞠さんとは?【ご両親や教育、海外の反応について】

今回は、海外のバイオリンコンクールで何度も優勝を飾り、注目されている吉村妃鞠(よしむら ひまり)さんについて、ご紹介します。 彼女の演奏家としての生活や、心からバイオリンを楽しむ気持ちなどがわかると思います。 バイオリンだけでなく、日常の課題…

心を癒す奈良公園の鹿たち

心を癒してくれる鹿たち。 かわいい動物の写真は癒し効果があるので、奈良公園に行ったときに撮影した鹿の写真を載せます。 駐車場で休む鹿たち。 建物の入り口を占領する鹿たち。 立派な角の鹿。 草を食べる鹿。 小鹿。 鹿の顔どアップ。 鹿の顔どアップ そ…