イライラちゃんとドキドキのブログ

読書や勉強に関することや、習慣や集中の方法などの記事を書いています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージとは? 頭の中にわいてしまう悪いイメージの対処法

[初めに] 「来週のプレゼンテーションのことを考えると、何度も頭の中で失敗するイメージをしてしまって不安だ」 「会議で自分の意見を発表すると、皆から笑われるのではないかとイメージしてしまい、発言するのが怖い」 「好きな人に告白したいけど、振られ…

渋谷区の子育て支援サービスの紹介【悩みの種類ごとに紹介】 

今回は渋谷区の数ある子育て支援サービスの内、育児をする親の悩み5つをピックアップし、解決の手助けとなるサービスを紹介します。 自分が住んでいる地域の子育て支援について、どんな制度やサービスがあるのか詳しくわからない人もいると思います。 そんな…

ネガティブ思考の意外な4つの原因とは?【不幸=異常ではないです。】

「イライラした時に感情をコントロールしたいけど、うまくできない。」 「悲しい時は前向きに考えてみるけど、それで心が晴れたことはないな。」 自分のネガティブ思考を追い出したいけど、なかなかうまくいかずに悩んだ経験はありますか? 遊びや仕事で気を…

LGBTとは?についてと、多様性を「力」に変える区や企業の取り組みについての話

[初めに] LGBTに対する社会のサポートが増えてきています。 今回はLGBTについての説明と、区と企業が取り組むLGBTのサポートについての紹介となります。 まずLGBTとは、 L・・・Lesbian(レズビアン、女性同性愛者) G・・・Gay(ゲイ、男性同性愛者) B・・…

世界の食糧問題に希望を与えるハエ ~株式会社MUSCA~

[はじめに] 食糧不足は世界が抱えている大きな問題の1つです。 皆さんが口にしている牛、豚、鶏、魚などを育てるための餌が不足していることが原因であり、今後は人口増加に伴いさらに深刻化していきます。 この問題を「ハエ」の力で解決できる時代が訪れよ…

ネガティブ思考を直す方法とは?【答えは「脱ヒュージョン」です。】

「悪い想像やネガティブな感情を抱いてしまうと、ずっと悩まされる。」 「悲しい気持ちを消したくて色んなことをしても、消し去ることができない。」 皆さんも辛い時、こういう悩みに苦しんでいないでしょうか? 心に残り続けてしまうネガティブ思考には、「…

「子育てで後悔しない」~子供の興味を伸ばす方法の見つけ方~

[初めに] 前回の記事では子供が興味を持てる「何か」を探す方法について紹介しました。 しかし子供が「やりたい」と思えることを発見しても、親の期待が大きすぎると子供はプレッシャーを感じやる気がなくなってしまうかもしれません。 だからといって「期待…

「ハエ」の会社でCEOを務める虫嫌いなシングルマザーが大切にしていること  ~株式会社MUSCA 暫定CEO 流郷綾乃さんについて~

[はじめに] 株式会社MUSCAという企業があります。 この会社は「ハエ」の有機廃棄物の処理能力を利用した世界の食糧危機を救う事業を行っています。 「スタートアップバトル」という、新しい事業を立ち上げた若い企業同士がプレゼンで競い合うコンテストがあ…

子供が興味を持つものを知りたいなら、初期投資は低く、多くの体験をさせるべきという話

有名なスポーツ選手や演奏家は、子供のころから継続して練習を重ねてきて成果を出しています。 それは、自分自身がそれを好きだと思っているから、何年も続けることができているのです。 だから、「自分の子供にも継続して努力できる何かを見つけてあげたい…

自立心を育む子供部屋の作り方~小学生くらいのお子さんにオススメ~

子供が自分から早寝早起きをする。 勉強を進んで取り組む 片づけをちゃんとする 「そんな子供に育ってほしい」と、親なら誰でも思うはずです。 それなら子供部屋の環境を変えてみては、いかがでしょうか。 子供に限らず、人は環境が変われば行動も変わるので…

私たちはスタバのコーヒーの値段にいつから慣れてしまったのか ~予想どおりに不合理 その2~

[はじめに] 皆さんは初めてスタバに行った時のことは覚えていますか? いつも一杯100円くらいのコーヒーを飲んでいたあなたは、スタバのメニューを見てびっくりしたはずです。 「うわっ高!」と。 しかし、スタバに何度も足を運ぶようになったあなたは、今も…