イライラちゃんとドキドキのブログ

読書や勉強に関することや、習慣や集中の方法などの記事を書いています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の病気を「トイレ」で見抜く方法

はじめに 以前、私は飼っていた猫を病気で亡くしました。 具合が悪くて元気がなかった時に、寄り添ってあげられなかったことを今でも後悔しています。 皆さんが飼っているペットの様子がいつもと違うと、不安に思うことはないでしょうか。動物は言葉をしゃべ…

動画から学べる、子育ての悩み解決策とは ~「レッチャンネル」さんの紹介~

「子育てが大変で心が折れそう。。」 「子供が言うことをきいてくれなくて大変」 「育児に疲れて、我慢の限界、、」 このような育児の悩みを、1人で抱え込んでしまう時がお母さんにはあると思います。 自分のつらさを誰にも理解してもらえないことが、一番苦…

子供が武道を習うメリットとは? ~渋谷区の剣道・柔道教室を探している方へ~

子供の習い事を決める際は、まずは子供が興味を持ったものをやらせてみるのが成長につながります。興味を持った中に武道や茶道などの「道」のつく習い事あれば、今回の記事を読んでみてください。 今回は渋谷区の各警察署の道場で、柔道と剣道を教えている「…

他人の批判への正しい捉え方は?の1つの答え ~「5しゃい」さんについて~

皆さんがネガティブな感情になってしまう原因の多くは 「他人からの意見や批判」 だと思います。 それに対して最近、ある記事を読みました。 この記事を読んで これは、「他人の意見に対する正しい考え方とは何か?」に対する1つの答えだな。 と思ったため、…

「事実」と認識している考えに苦しまない方法とは

「重い病にかかって、この先の生活が不安だ。」 「失業して収入がなくなってしまい、生きて行けるのか?」 将来に対する漠然とした不安や恐怖は、あくまで空想です。 (空想に対する解決策は、「脱ヒュージョン」や「イメージの対策」の過去の記事で紹介して…

感情は安定させるものではなく受け入れるもの ~感情に紐づく行動をコントロールする~

[初めに] 「イライラすると、つい他人に怒ってしまう」 「不安になると、やけ酒をしてしまう」 「ドキドキすると、体が固まってしまう」 このように人は悲しみ、不安などの感情を抱くと、それぞれの感情に対する特定の行動を起こしやすいのです。 この特定の…