イライラちゃんとドキドキのブログ

読書や勉強に関することや、習慣や集中の方法などの記事を書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

猫の病気を「トイレ」で見抜く方法

はじめに 以前、私は飼っていた猫を病気で亡くしました。 具合が悪くて元気がなかった時に、寄り添ってあげられなかったことを今でも後悔しています。 皆さんが飼っているペットの様子がいつもと違うと、不安に思うことはないでしょうか。動物は言葉をしゃべ…

動画から学べる、子育ての悩み解決策とは ~「レッチャンネル」さんの紹介~

「子育てが大変で心が折れそう。。」 「子供が言うことをきいてくれなくて大変」 「育児に疲れて、我慢の限界、、」 このような育児の悩みを、1人で抱え込んでしまう時がお母さんにはあると思います。 自分のつらさを誰にも理解してもらえないことが、一番苦…

子供が武道を習うメリットとは? ~渋谷区の剣道・柔道教室を探している方へ~

子供の習い事を決める際は、まずは子供が興味を持ったものをやらせてみるのが成長につながります。興味を持った中に武道や茶道などの「道」のつく習い事あれば、今回の記事を読んでみてください。 今回は渋谷区の各警察署の道場で、柔道と剣道を教えている「…

他人の批判への正しい捉え方は?の1つの答え ~「5しゃい」さんについて~

皆さんがネガティブな感情になってしまう原因の多くは 「他人からの意見や批判」 だと思います。 それに対して最近、ある記事を読みました。 この記事を読んで これは、「他人の意見に対する正しい考え方とは何か?」に対する1つの答えだな。 と思ったため、…

「事実」と認識している考えに苦しまない方法とは

「重い病にかかって、この先の生活が不安だ。」 「失業して収入がなくなってしまい、生きて行けるのか?」 将来に対する漠然とした不安や恐怖は、あくまで空想です。 (空想に対する解決策は、「脱ヒュージョン」や「イメージの対策」の過去の記事で紹介して…

感情は安定させるものではなく受け入れるもの ~感情に紐づく行動をコントロールする~

[初めに] 「イライラすると、つい他人に怒ってしまう」 「不安になると、やけ酒をしてしまう」 「ドキドキすると、体が固まってしまう」 このように人は悲しみ、不安などの感情を抱くと、それぞれの感情に対する特定の行動を起こしやすいのです。 この特定の…

イメージとは? 頭の中にわいてしまう悪いイメージの対処法

[初めに] 「来週のプレゼンテーションのことを考えると、何度も頭の中で失敗するイメージをしてしまって不安だ」 「会議で自分の意見を発表すると、皆から笑われるのではないかとイメージしてしまい、発言するのが怖い」 「好きな人に告白したいけど、振られ…

渋谷区の子育て支援サービスの紹介【悩みの種類ごとに紹介】 

今回は渋谷区の数ある子育て支援サービスの内、育児をする親の悩み5つをピックアップし、解決の手助けとなるサービスを紹介します。 自分が住んでいる地域の子育て支援について、どんな制度やサービスがあるのか詳しくわからない人もいると思います。 そんな…

ネガティブ思考の意外な4つの原因とは?【不幸=異常ではないです。】

「イライラした時に感情をコントロールしたいけど、うまくできない。」 「悲しい時は前向きに考えてみるけど、それで心が晴れたことはないな。」 自分のネガティブ思考を追い出したいけど、なかなかうまくいかずに悩んだ経験はありますか? 遊びや仕事で気を…

LGBTとは?についてと、多様性を「力」に変える区や企業の取り組みについての話

[初めに] LGBTに対する社会のサポートが増えてきています。 今回はLGBTについての説明と、区と企業が取り組むLGBTのサポートについての紹介となります。 まずLGBTとは、 L・・・Lesbian(レズビアン、女性同性愛者) G・・・Gay(ゲイ、男性同性愛者) B・・…

世界の食糧問題に希望を与えるハエ ~株式会社MUSCA~

[はじめに] 食糧不足は世界が抱えている大きな問題の1つです。 皆さんが口にしている牛、豚、鶏、魚などを育てるための餌が不足していることが原因であり、今後は人口増加に伴いさらに深刻化していきます。 この問題を「ハエ」の力で解決できる時代が訪れよ…

ネガティブ思考を直す方法とは?【答えは「脱ヒュージョン」です。】

「悪い想像やネガティブな感情を抱いてしまうと、ずっと悩まされる。」 「悲しい気持ちを消したくて色んなことをしても、消し去ることができない。」 皆さんも辛い時、こういう悩みに苦しんでいないでしょうか? 心に残り続けてしまうネガティブ思考には、「…

「子育てで後悔しない」~子供の興味を伸ばす方法の見つけ方~

[初めに] 前回の記事では子供が興味を持てる「何か」を探す方法について紹介しました。 しかし子供が「やりたい」と思えることを発見しても、親の期待が大きすぎると子供はプレッシャーを感じやる気がなくなってしまうかもしれません。 だからといって「期待…

「ハエ」の会社でCEOを務める虫嫌いなシングルマザーが大切にしていること  ~株式会社MUSCA 暫定CEO 流郷綾乃さんについて~

[はじめに] 株式会社MUSCAという企業があります。 この会社は「ハエ」の有機廃棄物の処理能力を利用した世界の食糧危機を救う事業を行っています。 「スタートアップバトル」という、新しい事業を立ち上げた若い企業同士がプレゼンで競い合うコンテストがあ…

子供が興味を持つものを知りたいなら、初期投資は低く、多くの体験をさせるべきという話

有名なスポーツ選手や演奏家は、子供のころから継続して練習を重ねてきて成果を出しています。 それは、自分自身がそれを好きだと思っているから、何年も続けることができているのです。 だから、「自分の子供にも継続して努力できる何かを見つけてあげたい…

自立心を育む子供部屋の作り方~小学生くらいのお子さんにオススメ~

子供が自分から早寝早起きをする。 勉強を進んで取り組む 片づけをちゃんとする 「そんな子供に育ってほしい」と、親なら誰でも思うはずです。 それなら子供部屋の環境を変えてみては、いかがでしょうか。 子供に限らず、人は環境が変われば行動も変わるので…

私たちはスタバのコーヒーの値段にいつから慣れてしまったのか ~予想どおりに不合理 その2~

[はじめに] 皆さんは初めてスタバに行った時のことは覚えていますか? いつも一杯100円くらいのコーヒーを飲んでいたあなたは、スタバのメニューを見てびっくりしたはずです。 「うわっ高!」と。 しかし、スタバに何度も足を運ぶようになったあなたは、今も…

渋谷区の保育施設と育児制度の魅力について

[はじめに] 子供を預かる保育施設が増えてきています。 しかし現在も定員に限りがあり、補欠待ちになったり保育園に落ちてしまったりするご家庭はいます。そんな中、区外在住の方々が渋谷区の保育施設に入園させているケースも増えているようです。 今回の渋…

人前で緊張しない方法 ~センタリングとは?~

スピーチの本番、好きな人と会う時、テストや大会の直前、などなど、、、 皆さんも過去に心臓がドキドキし、緊張に襲われた経験は少なからずあると思います。 緊張に対しては、多くの解決策が本やネットに書いてあります。 一番多い方法が緊張を遠ざけたり、…

予想どおりに不合理 ~「相対性」という罠~

はじめに 突然ですが、次の質問に答えてください。 あなたはカフェで以下の中から注文をするならどっち? コーヒー:200円 コーヒーとケーキ:400円 コーヒーだけ飲みたい人もいれば、ケーキが食べたい人はコーヒーとケーキのセットを選ぶと思います。 では…

バイオリン少女、吉村妃鞠さんとは?【ご両親や教育、海外の反応について】

今回は、海外のバイオリンコンクールで何度も優勝を飾り、注目されている吉村妃鞠(よしむら ひまり)さんについて、ご紹介します。 彼女の演奏家としての生活や、心からバイオリンを楽しむ気持ちなどがわかると思います。 バイオリンだけでなく、日常の課題…

心を癒す奈良公園の鹿たち

心を癒してくれる鹿たち。 かわいい動物の写真は癒し効果があるので、奈良公園に行ったときに撮影した鹿の写真を載せます。 駐車場で休む鹿たち。 建物の入り口を占領する鹿たち。 立派な角の鹿。 草を食べる鹿。 小鹿。 鹿の顔どアップ。 鹿の顔どアップ そ…

風邪予防は毎日30秒から

「最近、体調を崩しやすい」 「大事な日のために、風邪予防をしておきたい」 今回は免疫力を高める風邪対策を紹介します。 風邪をひいてから後悔するのではなく、風邪をひきづらくするために対策しておきましょう。 なんと1日30秒でできてしまいます。 (参考…

気軽にできる4つのストレス解消法

「色んなストレス解消法を試しても全く効果が無かった。」 「ストレスを感じたときに、短時間で実践できる解消法を知りたい。」 仕事や人間関係でストレスを感じてしまうことは数多くあります。 しかし、自分に合ったストレス解消法を見つけられなければ、ス…