イライラちゃんとドキドキのブログ

読書や勉強に関することや、習慣や集中の方法などの記事を書いています。

風邪予防は毎日30秒から

 f:id:o-atsushi:20191214094448p:plain

「最近、体調を崩しやすい」

「大事な日のために、風邪予防をしておきたい」

 

今回は免疫力を高める風邪対策を紹介します。

風邪をひいてから後悔するのではなく、風邪をひきづらくするために対策しておきましょう。

 

なんと1日30秒でできてしまいます。

(参考動画はメンタリストDaiGoさんの動画で、記事の一番下に掲載しておきます。)

 

 

風邪予防はお風呂場で

f:id:o-atsushi:20200227195416p:plain

それは、「古代ローマ式入浴法と呼ばれます。

やり方を説明します。

 

  • ステップ①:お風呂に入って体を十分に温める
  • ステップ②約30秒間冷水を浴びる

以上です。

 

これを1か月ほど続ければ風邪をひきづらくなります。大事なことは、冷水を浴びる前に、しっかりと体を温めることです。

冷水をいきなり浴びるのが冷たすぎてできない人は、最初は暖かい温度でシャワーを浴びながら徐々に温度を下げていき、冷水になってから30秒数える方法でもいいみたいです。

 

[解説]

古代ローマ式入浴法の効果を検証した実験では実施した被験者の病欠が、実施していない被験者よりも減ったという結果がわかりました。

理由としては体内を温めた後に一時的に冷やすことで、体の免疫力が高まるからと言われています。

免疫力を高めるので風邪だけでなく、そのほかの体調不良も改善すると思われます。

 

この実験では、女性のほうが男性よりも効果があったようです。

また定期的な運動と組み合わせることによって、さらに免疫力が高まるようです。

 

「でも、体を冷やしたら逆に体調が悪くなりそうだ」と思われるかもしれません。

しかし体の芯まで温めた後であれば、30秒~1分くらいの冷水を浴びるだけなら体の表面が冷えるだけなので健康に問題はないようです。

 

 

風邪予防を実際にやってみた感想

f:id:o-atsushi:20200227195452p:plain

実際にやってみましたが、いきなり冷水を浴びると心臓が止まるのではないかと思うくらい体が悲鳴を上げました。(なんとか耐えましたが、、、)

徐々に温度を下げて冷水に変えていく方法で実施してみたら、少し楽に30秒耐えることができました。

実施される際は、ある程度の覚悟をしておいてください。

 

 

最後に

f:id:o-atsushi:20200227195516p:plain

メンタリストDaiGoさんは、人生に役立つ情報をYouTubeニコニコ動画で配信しています。

配信している情報は研究データや論文から取り扱っており、科学的根拠があるため信頼性が高いです。

また、仕事、恋愛、対人関係、性格、メンタル、運動など幅広いジャンルの知識を発信しているため、何か悩んでいる分野があれば動画を見てみることをお勧めします。

きっと具体的な改善策を考えることができると思います。

 

今回は身近に風邪をひいて辛そうに働いている人を見て、「何とか手助けできないかな?」と思い記事を書きました。

 

以上で風邪対策の説明を終わります。

 

~参考動画~

www.youtube.com