イライラちゃんとドキドキのブログ

読書や勉強に関することや、習慣や集中の方法などの記事を書いています。

気軽にできる4つのストレス解消法

f:id:o-atsushi:20191126223012p:plain

「色んなストレス解消法を試しても全く効果が無かった。」

「ストレスを感じたときに、短時間で実践できる解消法を知りたい。」

 

仕事や人間関係でストレスを感じてしまうことは数多くあります。

しかし、自分に合ったストレス解消法を見つけられなければ、ストレスに苦しんでしまいます。

 

今回はそんな方たちがストレスを軽減できればと思い、鈴木裕さん著の「超ストレス解消法」という本の内容を紹介します。

 

「結局、他のストレス解消法と同じなのではないか?」

と思われる人もいるかもしれません。

 

この本は、数あるストレス対策本の中でも、研究機関が実証した効果のある解消法を100個厳選しています。そして、100個の解消法の中には短時間で行えるものや、お金をかけずに実施できるものがたくさんあるので、自分で実践しやすそうな解消法を試すことができます。

 

さらにストレスとは、解消法を多く知っているだけでもストレスが軽減されると言われています。それは、「自分はストレス解消するための方法をいくらでも知っているのだ」という実感が安心につながるからです。

 


超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

 

それでは、おすすめの解消法4つについて説明していきます。

 

それぞれ詳しく説明していきます。

 

ストレス解消法その①_瞑想

f:id:o-atsushi:20191130154611p:plain

瞑想はメンタルを安定させる効果があることで注目されています。

実際どのように行えばいいのかを紹介します。

 

立っても座ってでもいいですが、背筋を伸ばし呼吸がしやすい姿勢で行ってください。(ここでは瞑想の一例を紹介します。そのほかにもいろいろな瞑想のやり方があります。)

 

[瞑想の手順]

ステップ①:  4秒間で息を吸う(頭の中で数をカウントする)

ステップ②: 8秒間で息を吐く(頭の中で数をカウントする)

ステップ③:  ①と②を繰り返す

ステップ④:  意識が呼吸から反れたら、再び呼吸に意識を向ける

 

長時間続けることが困難な場合は、最初は1日5分から実施し徐々に時間を伸ばしていきます。

瞑想が難しいと感じる人は、ストレスを感じたら深呼吸をするだけでも効果はあります。

 

 

ストレス解消法その②_日記

f:id:o-atsushi:20191130230626p:plain

自身の日々の感情を細かく記録していくことで、ストレスを受けている自身を客観的に見ることができ、感情の浮き沈みを減らしてくれます。毎日以下の内容を寝る前などに日記に書いてください。

  1. その日の一番いやな出来事を1
  2. その日の良かった出来事を4

 

記載する出来事は1つにつき1行でまとめると短時間で書けます。

出来事に加え、なるべくその時どう思ったかを書いてください。

 

よかった思い出は例えば、

「天気が晴れて気持ち良かった。」

「ペットの猫と遊んで楽しかった。」

「先輩に仕事でほめられてうれしかった。」

などの小さな出来事でも構いません。

 

毎日欠かさず書き続けることが大切です。

 

 

ストレス解消法その③_運動

f:id:o-atsushi:20200118195603p:plain

スポーツが苦手だったり、スポーツクラブに入るとお金がかかって嫌だったりと感じる人もいると思いますが、ここでいう運動とはウォーキングやジョギング程度のことです。

 

20分程度の早歩きをするだけでも、不安が大幅に減ると言われています。

通勤、通学時にいつもより多く歩くだけでも、メンタルにいいと思います。

 

 

ストレス解消法その④_自然

f:id:o-atsushi:20200112161213p:plain

多くの実験結果から、自然と触れ合うとストレスが解消されることがわかっています。これは、森や山に行かなくても、ガーデニングや自然の画像を見るだけでも効果があると言われています。

運動と組み合わせて、家の近くにある自然の多い公園でウォーキングをするとストレスが大幅に解消すると思います。

 

 

 

以上4つでした。自分にできそうだなと思った内容があれば、ぜひ実践してみてください。

 

 

最後に

f:id:o-atsushi:20191221220134p:plain

この本を読んだことで、ストレスは行動で制御することができると思えるようになりました。

 

自分は常に周りを気にしてしまう性格なので、人から何か言われるとストレスを感じやすいタイプでした。そして、時間やお金や手間をかけるのが嫌いな性格だったので楽に改善することができればと思って今回紹介した本を購入しました。

 

この本はストレスをゲームに出てくる敵キャラと例えて、ストレス解消を「ゲーム感覚で人生を楽しむ」ようにしようと言うメッセージが書いてあります。

ストレス解消法の1つ1つは回復アイテムであり、その回復アイテムが多ければ多いほど敵キャラからの攻撃に耐えられます。

 

自分で実践できるストレス解消法は、たくさん身につけておいたほうがいいです。

紙などに解消法を書き出してリスト化し、ストレスを感じたら、そのリストを見て解消法を実践してみてください。

 

 

~参考書籍~

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

新品価格
¥1,512から
(2020/2/25 22:44時点)

著者:鈴木裕