イライラちゃんとドキドキのブログ

読書や勉強に関することや、習慣や集中の方法などの記事を書いています。

東京で気軽に乗馬を体験できる「東京乗馬倶楽部」の魅力とは

f:id:o-atsushi:20200306113404p:plain

「乗馬をしてみたい。」

「気軽に馬と触れ合ってみたい。」

 

都心に住んでいる人たちは、なかなか動物と触れ合う機会が少ないと思います。

今回は、東京23区内で乗馬を楽しむことができる「東京乗馬倶楽部」についてご紹介します。

新宿に近い場所にあり、ポニー公園も隣接しているため、大人も子供も気軽に馬と触れ合うことができます。

 

この記事は、渋谷区の広報コミュニケーション課で作成されている、地域の情報や区の活動について取り上げている新聞の特集記事を参考に作成しています。

 

参考記事には乗馬をすることや、馬と触れ合うことの魅力についても語られていたのでそちらについても話していこうと思います。

 

 

 

東京乗馬倶楽部とは

f:id:o-atsushi:20200306115131p:plain

令和2年で設立99を迎える会員制の乗馬倶楽部です。

馬事普及のための様々な活動を実施しており、東京乗馬倶楽部は東京23区内で唯一の乗馬倶楽部です。

また、東京都内でも乗馬ができる施設は少ないので、都内で気軽に乗馬ができる貴重な施設です。

施設の場所は、参宮橋駅付近の明治神宮西口の手前にあり、「代々木ポニー公園」というポニーと触れ合える施設と並んで位置しています。

 

東京乗馬倶楽部の活動内容とは

f:id:o-atsushi:20200306115152p:plain

東京乗馬倶楽部の活動内容は以下の通りとなっています。

 

[活動内容]

 

ポニー公園の活動内容

また、隣接する「代々木ポニー公園」以下の通りの取り組みを実施しています。

  • 小学生以下の人を対象としたポニーの乗馬体験
  • 中学生の職場体験
  • ポニーへのブラッシングや餌やり
  • 「教えて谷村さん」という投書コーナー(谷村さんという名前の馬に質問できるコーナーです。)

 

乗馬を体験することの魅力とは

f:id:o-atsushi:20200306115247p:plain

 

乗馬は、子供の頃から馬術を習ってきた人たちだけが行えるスポーツではなく、初心者でも気軽に参加することができると話されていました。

ここからは、乗馬をすることで得られる魅力についてご紹介します。

 

乗馬を通して色んな人たちが、心と体を改善することができる

ウェルネス乗馬とは、身体に障がいを持っている方や健康づくりに興味のある方をサポートするための乗馬です。

乗馬は馬上でバランスを取るために体幹が鍛えられたり、またがった足に力を入れて馬に指示を出すため、普段使わない筋肉を鍛えられたりできます。これにより体の健康の増進効果を持ちます。

また障がいを持っている方でも、乗馬ができるような配慮もあり、心身共に健康の改善につながります。

特集の記事では、乗馬をすることで色んな人の心身の改善につながることを話されていましたので、その話をご紹介します。

その1

車いすに乗った人は、日常での動作が制限されてしまい、内臓が弱くなってしまうらと言われています。しかし、乗馬をすると歩行と同じような効果を得られるため、内臓の活性化につながるようです。

 

その2

自閉症の男の子が利用した際には、馬に乗った後は穏やかになる、落ち着くと言ってくれて、乗馬がメンタルの改善に影響を与えたようです。

乗馬は体を預けられるという安心感や力強さが、他の動物にない魅力であるとのことです。

 

また、インタビューを受けた1人の伊藤優佳(いとう ゆか)さんは、小学生の時に学校に行けなくなった時期があったそうです。その時にポニーとの触れ合いを通して、馬の魅力を感じるようになりました。そして、その経験が今の乗馬倶楽部の仕事に至っていると話されていました。

 

馬や様々な動物と触れ合うことは、人生に大きな影響を与えてくれる体験だと思います。

 

 

最後に

f:id:o-atsushi:20200306115333p:plain

インタビューを受けた1人の深野聡(ふかの さとし)さんは、乗馬の特徴は「馬と一緒にするスポーツである」と話されていました。

乗馬は自分の力だけでなく、動物との信頼関係が重要となってくる数少ないスポーツなので興味のある方は、是非乗馬を体験してみてはいかがでしょうか。

倶楽部は、最初は乗馬の体験をやってみてから入会することができます。

[乗馬倶楽部の入会までのステップ]

  1. 乗馬体験を1回行う(電話番号:3320-6860 / 学べること:馬との付き合い方、接し方、乗り方、乗馬での姿勢など)
  2. 初心者教室(3)
  3. 倶楽部に入会

 

最後に、馬と触れ合うことの魅力をまとめると、

  • 動物と触れ合うことは、心と体の改善につながる
  • 乗馬を通して、動物とコミュニケーションする方法を学習できる
  • 動物と触れ合うことを通して、相手の気持ちを考えたり他者を思いやれたりする人になれる
  • 都会で馬やポニーの姿を見るだけでも、驚きと新鮮さがある。

ということだと思いました。

 

 

渋谷区ニュース

[記事URL]

https://www.city.shibuya.tokyo.jp/assets/com/20200301_all.pdf

[発行] 渋谷区

[編集] 広報コミュニケーション課

[No] 1431

 ⇒その他の渋谷区ニュースに関する記事を読むならコチラ