イライラちゃんとドキドキのブログ

読書や勉強に関することや、習慣や集中の方法などの記事を書いています。

Audibleのおすすめ本5選 【悩みを解消する本を紹介】

f:id:o-atsushi:20200303214539p:plain

Audibleは、何から読めばいいのかわからない」

Audibleは、どのように活用すればいいのだろうか?」

 

今回は、Audibleを利用する人にオススメ作品を紹介します。

ただ個人的に好きな作品ではなく、誰もが抱えてしまう悩みを解消する手助けになる作品を選びました。

 

悩みの種類別に聴いてほしい作品は、以下の通りです。

・昔の出来事を引きずってしまい、ずっと悩まされている人

嫌われる勇気―自己啓発の源流「アドラー」の教え

・人とどう接していいのか、わからない人

幸せになる勇気―自己啓発の源流「アドラー」の教えII

・何でも集中力が無いと思っている人

自分を操る超集中力

・自分の感情がコントロールできないと思っている人

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

・会話力を身に付けたい、人ともっと上手に話したいと思っている人

営業の魔法

 

Audibleは空き時間や隙間時間を有効に使うことで、本と触れ合う習慣が身に付けられます。

特に、ビジネス本や自己啓発本などの自分をマインドを変えるための本は、繰り返し聴くことで定着していきます。

 

今回紹介する本は、なども聴き返す価値のある本ばかりです。

 

 

 

 

Audibleのおすすめ本を紹介~悩みを解決する5作品を紹介~

f:id:o-atsushi:20200222204033p:plain

Audibleには様々なジャンルの本があります。暇つぶしのためにラノベや小説を聴いたり、自己投資のためにビジネス本で勉強したりなど、用途は様々です。

 

その中でも今回ご紹介する本は、「悩み解決」のヒントとなる本です。

人間関係や、仕事上での悩みに苦しまないようにするための、解決策や新たな考えを発見できる作品を中心にご紹介します。

以下が悩みを解決するためのピックアップした作品5つとなります。

 

この中で、特にお勧めしたいのは「1. 嫌われる勇気」です。

理由は、「全ての悩みは対人関係に集約される」からであり、この本は対人関係の在り方について学ぶことができるからです。この考えは、本書で紹介されているアドラー心理学という学問で言われている内容です。この本を読めば、なぜ「悩み」が人間関係を起点としているのかを詳しく知ることができます。

皆さんが抱えている「悩み」がこの1冊を読むことで、新しい価値観でとらえることができるはずです。是非読んでみてください。

 

以下に5つの作品についてそれぞれ説明していきますので、興味を持った作品は聞いてみてください。

 

1. 嫌われる勇気

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

あらゆる悩みに対する向き合い方を改めることができる本です。人間の本能的な部分や環境的な要素と、「悩み」の関連性を知ったうえで、どのように考えれば悩みが無くなるのかを導いてくれる作品となっています。

前述した「全ての悩みは対人関係に集約される」と言う内容に加え、

例えば、「過去の出来事」と「現在の境遇」を紐づける「原因論」的な考えがあるから人は悩みます。しかし「これからどうするか?」という「今」に焦点を当てた「目的論」的な考えを持つことで悩みを無くすことができるのだと学べます。

2人の登場人物の対話形式で話が進むので、聴きやすいです。

 

2.幸せになる勇気

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

 

前述した「嫌われる勇気」の続編となっています。人の悩みは全て対人関係からくるものだと提唱しているアドラー心理学の、より詳しい内容を学ぶことができます。

主なテーマとして、「教育」と「愛」に対する、新しい考え方を知ることができます。前編の「嫌われる勇気」を読んだことのある方には、ぜひ読んでほしい作品です。

 

3. 自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

「やりたいことに集中できない」、「自分はすぐに気が散ってしまう性格だ」などで悩んでいる方に読んでほしい本です。集中力は生まれ持った才能ではなく、鍛えることで高まるスキルであることを知れます。今まで気にしていなかった自分の身の回りの環境や行動を少し注意するだけで、日々の集中力が向上することを集中力のメカニズムと一緒に覚えることができます。科学的根拠に基づいた内容なので、誰でも大きな効果を得られるはずです。

 

4. 反応しない練習

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

 

悩みの解決策として、理屈っぽい表現が苦手な方にお勧めの作品です。こちらはブッダの教えを軸に、悩みは「人の心が反応してしまうこと」に原因があることを教えてくれます。自分の心の反応に目を向けて間違った捉え方をしてはいけないことを、わかりやすく解説しています。心が反応しないための練習も書いており、気軽に実践できる内容となっております。

 

 

5.営業の魔法

営業の魔法

営業が全くうまくいかず悩み苦しんでいた若手の営業マンが、営業のプロと出会い、営業のノウハウについて学んでいくストーリーとなっています。テーマの主旨は営業に関する技術ですが、お客様に承諾を得るための数々の会話術は、普段の会話にも活用することができます。

人間関係の構築にも役立つ情報なので、どんな人でも読んで損のない内容となっています。

「相手とうまく話せない」、「相手に嫌われたくない」と思っている人にとって、相手の立場を尊重したうえでコミュニケーションスキルを向上させることができる1冊となっています。

 

おすすめの本5つを紹介してきましたが、万が一読んでみてイメージした内容と異なっていた場合は、返品することも可能です。

返品手続きは簡単に行えますし、返品してすぐに支払ったコインは戻ってきます。

 

(クレジット決算の場合は、だいたい一週間程度で返金手続きが行われるそうです。)

 

詳しい手順は別の記事を参照いただければと思います。

 

返品手順はこちらの記事へ↓

o-atsushi.hatenablog.com

 

Audibleはどんな人におすすめか?

f:id:o-atsushi:20200304211311p:plain

Audibleは以下の2つのいずれかが該当する人に、おすすめのサービスです。

  • 少しの空き時間を、有効活用したい人
  • 本を読むのはどうしても苦手、疲れていると本を読む気になれない人

 

少しの空き時間を、有効活用したい人

まず、Audibleは本を「耳が空いていれば」読むことができます。

つまり空き時間や、頭を使う必要のない作業をしている時に使用するのが最適となります。

具体的には

  • 運転中
  • 買い物の行き帰り
  • 通勤、通学中
  • 家事をしながら
  • 就寝前など

 

自分は、今まで音楽を流して過ごしていた時間を、Audibleに切り替えることで学習時間を確保することができました。

また、寝る前の歯磨きをするときに聴き始め、そのまま布団に入って30分ほど聴いてから寝るということをやっています。

こうすることで、寝付けと目覚めが良くなります。

寝る前にスマホブルーライトを浴びて寝ると睡眠の質に影響が出てしまいますが、Audibleだと朗読を聞いているだけなので、ほとんど影響を受けません。

 

本を読むのはどうしても苦手、疲れていると本を読む気になれない

本を読もうとしても、「なかなか書いている内容が頭に入らない」、「仕事で疲れた後に本を読む気が起きない」と言う人にとってもAudibleは最適です。

目で文字を読む必要がなく、人の話を聴く感覚で利用できます。また、理解できなかったところは再度聴き直せばいいだけなので、再読する面倒さもありません。

 

 

最後に

f:id:o-atsushi:20200310193751p:plain

この記事を読んで、「Audibleを始めてみたい」と思った人は、まずは30日間の無料体験期間から実施しましょう。

この無料体験を始めると、1コインがもらえます

このコインは、1作品と無料で交換できるのです。

 

体験してみて自分に合わないと思ったら解約手続きをすればいいので、この機会に是非体験してみてください。

 

※無料体験はこちらから↓↓

 

以上で、Audibleを利用するメリットと、おすすめ作品の紹介を終わります。