イライラちゃんとドキドキのブログ

読書や勉強に関することや、習慣や集中の方法などの記事を書いています。

【Audible】コイン制の意外と知らないメリットについて解説

f:id:o-atsushi:20200312181938p:plain 

Audibleのコイン制って、どんな感じなのだろう?」

 Audibleとはナレーターの方が本を朗読し、その音声をスマートフォンから聞くことができる便利なサービスです。

本を購入する際は、Audibleの「コイン」を使うこともできます。

 

Audibleの「コイン」制の良いと思ったところは、

  • 値段が高い作品も、安く手に入れられる
  • 返品した直後に、コインが戻ってくる
  • コインの有効期限は長いため、使わなかったら貯めておける

の3つです。

 

今回は、Audibleのコインに関する有効期限返品制度について、また購入の際に知っておくべき情報をご紹介しようと思います。

 

 

 

Audibleのコイン制とは?

f:id:o-atsushi:20200312183132p:plain

Audibleのコイン制とは、月額1,500円の会員料金を支払うことで、毎月1コイン付与されるサービスのことです。

 

配布されるコインは、Audibleで扱っているどんな作品でも交換することができます。

つまり、毎月1,500円で1冊の本を購入する感じです。

 

 

Audibleのコイン制①:「読み放題」との違い

Audibleのコイン制は、「読み放題」サービスではありません

コイン1枚と作品1つを交換する仕様であり、コインが無くなった場合は現金(クレジットカード支払い)での購入になります。

※会員登録をしていると、非会員より30%割引で購入することができます。

 

一見、「読み放題」のほうがお得だと思われますが、Audibleには解約後も購入した作品を聴き続けられるメリットがあります。

なので、解約して料金を支払わなくなった後でも、聴き続けることができるというメリットがあります。

 

聴き放題として、「audiobook.jp」というサービスがあります。

聴き放題サービスについても知りたい人は、Audibleと比較してみた記事を読んでみてください。

o-atsushi.hatenablog.com

 

 

Audibleのコイン制②:コインの有効期限は?

f:id:o-atsushi:20200312183156p:plain

コインの有効期限は6か月となっています。

なので有効期限内であればコインが付与された月に使用しなくても、翌月に繰り越されます。

 

読みたい本が見つからない場合は、無理して本を購入する必要もありません。

 

ちなみに、Audibleを退会してしまうと、所有していたコインは全て無くなってしまいます。

 

 

Audibleのコイン制③:お得な買い方とは?

前述した通り、コインはAudibleで取り扱っている全ての作品と交換することができます。Audibleで取り扱っている作品の中には、5,000円を超える商品もあるため、コインと交換するのであれば、なるべく高額な作品を選んだほうがお得です。

 

書籍版の価格と比較して作品を購入するための方法は、以下の記事を参照ください。 

o-atsushi.hatenablog.com

 

 

Audibleのコイン制④:コインの返品は可能?

f:id:o-atsushi:20200312183215p:plain

Audibleの会員になると、作品の返品制度を利用することができます。

これは、購入した作品が「間違えて購入してしまった」、「聞いてみたらイメージと全然違う」などの時に、支払ったコインを取り戻せるサービスとなります。

 

返品の手続きをした直後に、コインが戻ってきます。

なので、返品してすぐに別の作品を手に入れることができます。 

 

返品方法の詳しいやり方と注意点に関してはこちらの記事を参照ください。

o-atsushi.hatenablog.com

 

便利な返品制度ですが回数制限もあるので、何回も自由に返品できる訳ではありません。

 

 

Audibleのコイン制⑤:無料体験で1コインをゲットできる

Audibleの無料体験に登録すると1コインが付与されるため、1作品が無料で手に入ります。

体験してみて自分に合わないと思ったら解約手続きをすればいいので、この機会に是非体験してみてください。

 

※無料体験はこちらから↓↓

 

 

最後に

前述した通り、他のオーディオブックサービスには「聞き放題」を提供しているサービスもあります。

なので、それらのサービスとも比較しながら、自分に合った方を選んでいただければと思います。

 

Audibleでは無料体験ができるので、体験してから判断してみましょう。

 

実際に私がAudibleを利用して感じたことも記事にまとめていますので、使ってみた感想が知りたい人は、こちらも読んでみてください。

o-atsushi.hatenablog.com

 

 

以上で、Audibleのコイン制に関する説明を終わります。