イライラちゃんとドキドキのブログ

読書や勉強に関することや、習慣や集中の方法などの記事を書いています。

Audibleは高い?会員になるメリットや月額料金を半額にする方法とは?

f:id:o-atsushi:20200312181938p:plain

Audibleの月額料金の1,500円って高くない?」

Audibleは聞き放題じゃないのに、他のサービスよりも高いって損じゃない?」

Audibleの月額1500円という会員料金や1作品の料金に対して、高いと感じる方もいらっしゃると思います。

 

今回は、支払う金額に比べてAudibleを利用することはメリットなのか?デメリットなのか?について話します。

そして、少しでもお得に使いたいと思っている方に、お得に利用する方法や、期間限定で月額料金を半額にする方法をご紹介しようと思います。

 

 

 

Audibleの月額料金は本当に高いのか?

f:id:o-atsushi:20200331181817j:plain
Audibleの月額1500円と言う会員料金は、妥当な金額だと思います。

理由は、以下通りAudibleの会員になるメリットが大きいからです。

【会員になるメリット】

  • ひと月に1コインもらうことができ、1冊分と交換できる
  • 非会員の30%OFFの金額で作品を購入できる
  • 間違って購入しても、簡単に返品できる
  • 1度購入した作品は退会後も聴ける(コインで購入しても同様)

 毎月1500円の本を1冊購入すると考えれば、決して高い月額料金ではないと思います。

 

「そうは言っても、他のオーディオブックのサービスだと、Audibleよりも安い利用料金で聴き放題だからお得じゃん」

と思われるかもしれません。

 

確かに一方的にAudibleの方がいいとは言い切れないですが、前述した通りAudibleには返品サービスと、退会後も購入済みの作品を聴けるというメリットがあります。

 

  • 返品は、購入した作品を全て聞いた後でも返品可能
  • 購入した後で退会してしまえば、月額の料金を払わなくても聴くことが可能 (聞き放題は、退会したらもう聴けない)

 

これらのメリットを活用し、損することなく利用できます。

しかし、特定の作品のこだわらずに多くの作品を聴いてみたいと思っている方は、聴き放題の「audiobook.jp」を利用してもいいのではと思います。

 

どちらも30日間の無料体験がありますので、お金を払わずにどちらがいいかを確かめてみるのもいいと思います。

 

<audiobook.jpの無料体験はこちら>

 

<Audibleの無料体験はこちら>

 

聞き放題サービスについて更に詳しく知りたい人は、Audibleと比較した記事があるので、コチラも読んでみたください。

 

 

Audibleの高い月額料金を有効活用する方法

f:id:o-atsushi:20200331181856j:plain

では、Audibleのサービスを有効活用するための方法を2つご紹介します。

 

  1. 返品サービスを有効活用する
  2. 高額な作品をコインで購入する

 

 

1. 返品サービスを有効活用する

前述した通り返品制度は、作品を購入する上で損をするのを防げるサービスです。

「間違えて購入しちゃって、コインが無駄になった。」

「タイトルで選んだら、想像していた内容と全く違う。」

などの場合に利用しましょう。

 

しかし、便利な返品制度ですが何度も返品するなどの悪用は避けましょう。

返品の手順はこちらの記事を参照ください。

o-atsushi.hatenablog.com

 

 

高額な作品をコインで購入する

Audibleで取り扱っている作品の中には、書籍版で5000円以上するものもあります。

そのような高価な作品であっても、コイン1枚で手に入るというメリットを活用しましょう。

 

「でも、どうやって料金比較できるのか?」

 

そう思った方は、料金比較の方法をまとめたコチラの記事を参照ください。

Audibleの公式サイトやアプリで購入しようとすると、書籍の金額が表示されていないので比較ができないのです。

o-atsushi.hatenablog.com

 

 

Audibleの高い月額料金を半額にする方法

f:id:o-atsushi:20200331181920j:plain

では、Audibleの月額料金を半額にする裏技のような方法をご紹介します。

これを実施する前に、以下の注意点を確認しておいてください。

~注意点~

  1. 3か月間だけ利用料金を半額にできる (3か月過ぎたら通常料金に戻るらしいです)
  2. 半額の手続きした直後に、月額料金の半額が加算される

 

特に、注意点の「2.」は意識しておきましょう。手続きをする際は、次月分の月額料金を請求される日付の直前がいいと思います。(月額料金を支払った直後だと、少し損してしまいます。)

 

では、手順を説明します。

 

1. Audible公式サイト「https://www.audible.co.jp/」にアクセスする

f:id:o-atsushi:20200330085708j:plain※モバイルで行う場合は、以下の手順を実施してください。Audible公式サイトのアクセス後に、PC版に画面を切り替える必要があります。

PC版の画面への切り替え手順~

[android]

画面上のURLの右にある三点マーク(メニューボタン)から「PC版サイトを見る」を選択

[iPhone]

画面上のURLの左にある「AA」アイコンから「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択 

 

 

 

2. サインインを選択

f:id:o-atsushi:20200308173538p:plain


 

 

 

3. 自身のAmazonのアカウントでログイン

(すでにログイン済みの状態なら、手順4. の画面になります。)

f:id:o-atsushi:20200308153250p:plain

 

 

 

4. ログイン完了後、トップページが表示される

f:id:o-atsushi:20200308153352p:plain

 

 

 

5. 「○○さん、こんにちは!」のところを選択すると、メニューが表示されるので、

   「アカウントサービス」を選択

f:id:o-atsushi:20200308153420p:plain

 

 

 

6.「退会手続きへ」を選択

f:id:o-atsushi:20200308153528p:plain

 

 


7. 「このまま退会手続きを行う」を選択

f:id:o-atsushi:20200308154817p:plain



 

 

8. 退会理由を選んで、「次へ」を選択

f:id:o-atsushi:20200308154111p:plain

 

 

 

9. この画面の「3か月割引プラン」の枠内にある「会員プランを変更するを選択

f:id:o-atsushi:20200331183816p:plain

 

手順は以上です。

 

 

 

それでもAudibleが高いと思うなら、まずは無料体験をしてみよう

f:id:o-atsushi:20200324150420j:plain

以上で、Audibleの月額料金に関する説明を終わりますが、上記のメリットを踏まえても「やはり高い」と思う人はいるはずです。

それなら、実際体験して判断みてはいかがでしょうか。

 

無料体験を通して、本当に支払う価値があるかを検討してみましょう。

 

 <Audibleの無料体験はこちら>