イライラちゃんとドキドキのブログ

読書や勉強に関することや、習慣や集中の方法などの記事を書いています。

Prime readingとKindle unlimitedの違いとは?どっちがお得?

f:id:o-atsushi:20200401125714j:plain

「Prime readingとKindle unlimitedって何が違うの?」

「そもそも、どんなサービスなの?」

Amazonが提供している電子書籍の読み放題サービスに、prime readingkindle unlimited2つがあります。

 

今回は、この2つのサービスの違いについて説明し、どんな人にオススメかを紹介しようと思います。

 

 

 

prime readingとkindle unlimitedの違い

f:id:o-atsushi:20200401130651j:plain

prime readingkindle unlimitedの違いについて簡単に説明します。

 

[サービス内容]

prime reading

Amazon Prime」というサービスの中に含まれている特典です。(おまけのような感じです)

Amazon Prime」が月々500円程度の料金となり、電子書籍を読み放題で利用できます。

kindle unlimited

電子書籍に特化したサービスです。

月々1000円程度のお金がかかるが、取り扱っている作品数がprime readingより圧倒的に多いです。こちらも読み放題です。

 

では、具体的に料金や取り扱っている作品数が、どれだけ異なっているかを説明していきます。

[月額料金]

prime reading

480円 (ちなみに年契約も可能で、14900円なので少しお得 ※ひと月400円程度になる)

kindle unlimited

980円 (こちらは年契約はなし)

 

[取り扱い作品(すべてのジャンルを合計した数値) ]

prime reading

1000作品くらい

kindle unlimited

12万作品くらい(書籍、コミック、雑誌を含む和書の合計 ※洋書は除く)

 

圧倒的にkindle unlimitedの方が多いです。

 

kindle unlimitedの方が得なのか?prime readingのメリットとは?

f:id:o-atsushi:20200401130626j:plain

prime readingとkindle unlimitedの作品数を比較すると、

「値段は高くなるけど、kindle unlimitedのほうがお得じゃないか!」

と思われるかもしれません。

 

しかし、prime readingはただの劣化版ではありません。

 

prime readingは「Amazon Prime」というサービスの中の1つに含まれます。

なので、Prime Reading だけで比較するとkindleより見劣りしてしまうのです。

 

prime reading 以外のAmazon Primeの便利なサービスを何点か上げると、

  • 配達料金(お急ぎ便・日付指定便)が無料
  • Twitch Primeでゲーム生配信サービスを利用しつつ、特定のゲームアイテムを無料で入手できる
  • Amazon Videoでドラマや映画が追加料金なしで見ることができる
  • Amazon Musicで音楽が聴き放題

Amazon VideoAmazon Musicは、視聴可能な作品数は限られています。

 

配送料が無料になる便利なサービスですが、映画、音楽、本などのサービスをお試し感覚で体験できるのです。

 

よってprime readingの位置づけとしては、「Amazon Prime」のおまけ特典といったイメージとなります。

 

 

prime readingとkindle unlimitedはどんな人にオススメか?

f:id:o-atsushi:20200401130714p:plain

それぞれの特徴を説明したうえで、個人的にprime readingkindle unlimitedはどんな人にオススメかをご紹介します。

 

prime reading

  • 電子書籍を初めて体験する人
  • Amazonで買い物が多い人(配送料無料がメインで、本を読むのはおまけとして利用する)
  • Amazonが提供する様々なサービス(映像、音楽、本などのコンテンツ)がどんなものかを体験してみたい人

 

電子書籍を使ったことが無い人で、それなりにAmazonで買い物する人はAmazon Primeに登録し、電子書籍にはまったらkindle unlimitedを登録してみるのがいいのではと思います。

30日間の無料体験がありますので、是非体験してみましょう。

 

 

kindle unlimited

  • 電子書籍で本を読む習慣がある人
  • 幅広いジャンルの作品の本を読んでみたい人

 

こちらも、30日間の無料体験があります。

 

 

以上で、prime readingkindle unlimitedに関する説明を終わります。

 

最後に、2つのサービスのどちらも、新刊をすぐに読めない場合が多いため、「このタイトルの作品を読んでみたい!」と思っても、電子書籍版が無いこともあります。

 

なので、「様々なジャンルの本を読んでみたい」「読書する習慣をつけたい」という方に、これら2つのサービスを体験してみることをオススメしたいです。