イライラちゃんとドキドキのブログ

読書や勉強に関することや、習慣や集中の方法などの記事を書いています。

Prime StudentとアマゾンPrimeとの違いとは?【学生さんへのお得なサービス】

f:id:o-atsushi:20200519152233j:plain

Prime Student」って何だろうね。

学生さんだけが利用できる、Amazonのお得なサービスだよ。

Prime Student」を簡単に説明すると、学生さん限定でAmazonプライムのサービスかなりお得に利用できるサービスです。

 

一部Amazonプライムとは異なる点もありますので、それらも踏まえて詳しく説明していこうと思います。

 

 

 

Prime StudentとAmazonプライムとのサービスの違い

f:id:o-atsushi:20200519152835j:plain

Prime StudentAmazonプライムの「学生版」サービスという位置づけです。

在学中の大学生や専門学校生などを対象に、学生である期間はお得にAmazonプライムのサービスを利用できます。

 

Amazonプライムのサービスのすべてを利用できるという訳ではありません。

しかし、Amazonプライムには無いサービスも受けられます。

 

Amazonプライムとのサービス比較を以下の表にまとめました。

サービス名 Amazonプライム Prime Student 
お急ぎ便
Prime Video
Prime Music
Prime Reading
Amazonフレッシュ ×
Amazon Photos
Amazon Wardrobe
Twich Prime
セールに30分早く参加できる
ベビー用品の割引 ×

 

ほとんどのサービスは利用できますし、利用できないものはどれも学生があまり利用しなさそうなサービスだと思います。

それぞれのサービスについて知りたい人は、以下の記事を参照ください。

 

 

 

Prime Studentだけが、もらえる特典とは?

Amazonプライム会員には無くて、学生さんだけが受けられるお得なPrime Studentのサービスもあります。

以下がそのサービスです。

  • 書籍を3冊同時購入で、10%ポイントが還元される
  • 学習ソフトやPCソフトの割引

 

学習に必要なアイテムが、お得に手に入れられるのは便利ですね。

加えてAmazonプライムに含まれているPrime VideoPrime Music などのサービスも問題なく利用できるので、娯楽にも活用できます。

 

 

Prime Studentの利用料金について

f:id:o-atsushi:20200331181920j:plain
Prime Studentの利用料金は、Amazonプライムの半額で利用できます。

年契約した場合も、または月契約した場合でも同様に半額となります。

 

加えて、6か月もの無料体験期間があるので圧倒的にお得です。

(Amazonプライムは1ヶ月しか無料体験できません。)

 

料金について、以下の表にまとめました。

サービス名 Amazonプライム Prime Student
 月契約の会費  500円 250円
 年契約の会費  4,900円 2,450円

 

この安さは、学生だけの特権って感じですね。

前述の通り、Amazonプライムの特典をほぼ利用できるので、月々250円は安いです。

 

 

Prime Studentの登録に必要なものは?

f:id:o-atsushi:20200519152857j:plain

Prime Studentの登録の際は、自分が学生であることを証明する必要があります。

必要なものは学籍番号か、学校で使用しているメールアドレス、または学生証など身分を証明できるものです。

 

また、料金支払い時のためにクレジットカード(またはデビットカード)の登録が必要です。

 

f:id:o-atsushi:20200520183652j:plain

無料体験はこちらから 

<登録に必要なもの>

  • 学籍番号または、学校で使用しているメールアドレス(※これらが無ければ、学生署などの身分証明書も可能のようです。)
  • クレジットカードまたは、デビットカード(※許可をもらえば、ご両親名義のカードを使っても大丈夫のようです。)

 

Prime Studentっていつでも解約できるのか?

f:id:o-atsushi:20200519152931j:plain

Prime Studentの無料体験が終了したら、自動的に有料会員に移行してしまいます

「無料体験が6か月間あるのはありがたいけど、解約するのを忘れちゃいそうだな。」と思われるかもしれません。

 

しかし、事前に自動更新を解除することができるため、問題ありません。

(手順は、公式サイトの「アカウントサービス」→「プライム」を選択して、そのページから解除できるようです。)

 

これは無料体験中に行える設定であるため、無料体験を始めた直後に自動更新を解除しておけば安心ですね。

 

 

Prime Studentの無料体験は6か月間もある

f:id:o-atsushi:20200519152950j:plain

繰り返しますが、Amazonプライムの無料体験期間は1か月間だけですが、Prime Studentは6か月もあります。

Amazonをあまり利用してこなかった学生さんでも、安心して試してみることができると思います。

 

学生時代にPrime Studentを知らなかった私は、「そんなお得なサービスがあったのか!」と後悔しています。

学生さんの人たちは社会人になって後悔する前に、この機会に利用してみてはいかがでしょうか。

 

< Prime Studentの無料体験は、こちらから⇓ >

 

以上で、Prime Studentの説明を終わります。