Amazonフレッシュで届いた食品は返金できるの?【少しややこしい】
Amazonフレッシュで頼んだ食材って、簡単に返品できるのか不安だな。
返品のシステムについて調べてみようか。
Amazonフレッシュは新鮮な食材を取り寄せることができるネットスーパーですが、このようなサービスによくあるのが注文の問題です。
企業側も配送方法には気を付けていると思いますが、生鮮食品を取り扱っている都合上、どうしても届いたときの状態が良くない場合もあると思います。
また、注文して物とは違う商品が届いたという発送時のミスもあると思います。
そのような際には、返品可能なのでしょうか?
調べてみたところ、
では返品についての説明をしていきます。
返品ではなくて、返金になる
Amazonフレッシュの商品は、品質の変わりやすい生鮮食品を取り扱っています。
なので、通常の返品とは扱いが異なります。
調べたところ、返品ではなく返金手続きになります。
そのため正しい商品が欲しい場合は、再度注文することになります。
実際にフレッシュの利用者が、Amazon専用のチャットシステムで返品手続きができなかったことをツイートしています。
@AmazonJP Amazonフレッシュで注文した卵が割れていたんですが、どのように問い合わせたらよろしいのでしょうか。
— mii⚡️ (@pikamii) September 2, 2020
チャットサポートでは返品・返金できないとありますが、条件ではカスタマーサービスに問い合わせしてくださいと記載されています。 pic.twitter.com/SemvVrQ5sL
このツイートに対し、Amazonさんからはオペレーターに問い合わせるための案内をする回答がありました。
結局のところ、カスタマーサービスに直接問い合わせるしか返金手続きはできないようです
※チャットサポートとは、以下のようにチャット形式で問い合わせができるサービスです。
以上のことから次の項目では、チャット以外でオペレーターに問い合わせる方法をご紹介します。
返金方法について
では返金手続きを依頼するための、問い合わせ方法をご紹介します。
この方法はAmazonさんからユーザーに電話をかけてもらうように申請する方法です。
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Amazonトップページの「注文履歴」をクリックします。
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返金したい商品を見つけたら、横にある「フレッシュに問い合わせる」というボタンをクリックします。
※上の方の「商品の返金をリクエストする」というボタンを選択しても、おそらくその後の処理でAmazonフレッシュの商品は選べないはずです。
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チャットボットの案内ページに行くので、そこで画面の赤枠内の「Amazon.co.jp からお電話いたします」をクリックする。
~2020/12/14追記~
Amazonフレッシュのトップページからでもチャットボットのページに行けます。
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必要な情報を記載して、電話の手続きをする
その①:対象商品を選択
その②:問い合わせ内容に「返品、交換、返金」を選択、詳細内容に「返品方法について」を選択して、「電話」ボタンをクリック
手順は、以上です。少し待つとユーザー情報に登録してある電話番号に、Amazonさんから電話が来るはずです。
補足【間違って届いた商品は、返すの?】
今回の対応は返金手続きのため、届いた商品は返送しない場合が多いです。
(生鮮食品だから、返送したところで企業側もどうしようもないですし。)
だから、以下のように間違って届いた商品はそのままゲットできるかもです。(笑)
Amazonフレッシュで国産カレー用やさい2袋頼んだらなぜか段ボールごと12袋届いてしまった ww
— まっしゅるーむ(レジスタンス) (@nikinonana) February 15, 2020
Amazon問い合わせたら返品不可なのでお納めくださいとのこと、さらに返金してくれたらしい。カスタマーサポートはいつも丁寧で好きですよ pic.twitter.com/7m0YtOsuJO
私が調べた限りだと、Twitterでは注文者側のミスで届いた商品を返金できたケースが見つかりませんでした。
なので、注文者側のミスでは返金できないかもしれません。
しかし、カスタマーサービスに返金できないかを、一度問い合わせてみる価値はあると思います。
もしかしたら、返金してくれるかもしれません。
以上で、Amazonフレッシュの返金に関する説明を終わります。