イライラちゃんとドキドキのブログ

読書や勉強に関することや、習慣や集中の方法などの記事を書いています。

猫の行動がわかる首輪。外出時に便利な「Catlog」とは

f:id:o-atsushi:20200302211120p:plain

「旅行でしばらく家を留守にしてしまう」

「仕事が忙しくて、なかなか猫に合う時間が無い」

「外出先で、猫がどんな風に過ごしているのか知りたい」

 

自分が不在の時に、の健康や過ごし方に不安を感じている人がいると思います。

今回は、スマートフォンから猫の行動をチェックできる画期的な首輪を紹介します。

それは「Catlog」といいます。

 

Catlog」とは、首輪型ウェアラブルバイスと呼ばれ、これをペットの猫に装着することで、外出先からいつでも猫の行動を見ることができます。

 

では、「Catlog」について詳しく説明していきます。

 

 

 

 

「Catlog」はどのように行動を記録しているのか?

f:id:o-atsushi:20200302211201p:plain

Catlog」は首輪型のデバイスであり、スマートフォンで猫の行動を確認することができます。猫の行動は24時間計測でき、「歩く・走る・食べる」などの様々な行動を識別して記録することもできます。

 

では、どのようにして記録することができるのか説明します。

必要なものは

首輪

本体 (行動データを収集したり、首輪を充電したりする端末です。)

専用アプリケーション

の3つです。 

 

①と②がこの商品のセットです。

飼い主さんは、①の首輪を猫に装着し、②の本体をネットに無線接続します。あとは、③の専用アプリをスマートフォンに入れたら、準備は完了です。

Android版も2020年2月14リリースされました。

 

猫の行動を検知した首輪が、本体に行動データを送ります。そして、本体からスマートフォンのアプリに行動の情報が送られて、アプリからリアルタイムに猫の行動をチェックすることができるのです。

 

複数飼っている場合でも首輪があれば、それぞれの行動を個別に記録することも可能なようです。(1つの本体で最大4匹まで記録可能のようです。)

 

「Catlog」が記録できる行動とは?

f:id:o-atsushi:20200302211222p:plain

記録できる行動は、現在だと

  • 歩く
  • 走る
  • くつろぐ
  • 寝る
  • ご飯を食べる

5種類となっています。

 

行動が記録できることによるメリットとは?

健康管理ができる

記録した情報から、運動不足や食事の回数などを知ることができ、健康管理に役立てることができます。

例えば、運動量が少なかったら、

「いつもよりも多く遊んであげようかな」

「もしかしたら病気で元気がないのかもしれない」

と気づくこともできます。

 

家族や獣医に共有できる

有料プランにすることで使える機能になります。この機能を使えば、記録した情報を飼い主以外のスマートフォンからでも同じ情報を見ることができるようになります。

他の家族に行動をチェックしてもらうことや、かかりつけの獣医さんに共有しておくということにも利用できそうですね。

 

気軽にリアルタイムな情報を知ることができる。

スマートフォンがあればいつでもどこでも猫のリアルタイムな情報を見ることができます。

なので、「今何しているのかな?」と気になったら、すぐに確認することができます。

 

 

「Catlog」について気になったこと

f:id:o-atsushi:20200302211250p:plain

この商品について気になったことを調べてみましたので、購入する際の参考にいただければと思います。

 

その①:電子機器搭載の首輪をつけるのは危険ではないのか?

以下の通り、首輪は猫のために配慮された設計となっています。

 

・猫のヒゲは敏感な器官であるため、下を向いた時にあたらないように薄型化

・首に触れる裏側は塗装なしの樹脂を使用

・力が加わると外れる「セーフティ・アジャスター」を使用

 

首輪の重さは9g15g、サイズはS,M,L3種類から選べます。

自分の家の猫に合ったサイズの首輪を選んであげましょう。

 

その②:首輪のバッテリーはどれくらい持つのか?

1週間以上はもつようです。充電の際は、首輪を本体にセットすることで充電してくれます。フル充電までには4時間くらいだそうです。

 

 

最後に

f:id:o-atsushi:20200302211314p:plain

今後は、記録できる行動を「トイレ、嘔吐、水飲み、ジャンプ」なども増やせるように改良する予定となっており、今よりも猫の健康を観察できるようになると思います。

 

進化するテクノロジーを身近に感じられるような、画期的な商品だと思います。そして、このような商品が増えていくことで、大切な家族である猫の健康を守れることがうれしく思います。

 

参考文献には、Catlogに関するさらに詳しい情報が載っているサイトや、購入した方のレビュー記事を掲載していますので、気になった方はそちらもご覧いただければと思います。

>>購入はこちら

 

他にも猫のための画期的なトイレの記事はこちら。

o-atsushi.hatenablog.com

 

参考文献

 [より詳しい製品情報のサイト]

www.makuake.com

 

[レビュー記事]

japanese.engadget.com

mukomukolog.com

flowerneko.com