イライラちゃんとドキドキのブログ

読書や勉強に関することや、習慣や集中の方法などの記事を書いています。

【Audible】返品回数は何回?返品制限を超えた場合の対処法

f:id:o-atsushi:20200311214344p:plain

「Audibleの返品制度って便利だけど、回数制限ってあるの?」

 

Audibleには、購入した商品を返品できる便利な制度があります。

ですが、この返品制度は実際に何回まで返品可能なのでしょうか?

 

調べてみたら、以下のことがわかりました。

  • 回数制限は明確には不明。8~10回程度
  • 2~3ヶ月くらいで、回数制限はリセットされる
  • 18回という記録もアリ(短期間で返品を繰り返した場合)
  • 返品制限がかかっても、メール問い合わせで返品が可能

※ただし、やりすぎ注意

 

 今回はAudibleの返品回数についてと、制限を超えてしまった際にも返品できるかについてご紹介します。

 

 

 

Audibleの返品回数について

f:id:o-atsushi:20200317152743j:plain

結論から言うと、具体的な数値は不明です。

Amazonの公式ページでも以下の通りの注意書きが掲載されていますが、具体的な数値は明記されていません。

「ウェブサイトから返品いただける回数に制限があります。制限回数を超えた場合は、 返品ボタンが表示されず「返品不可(詳細)」と表示されます。このメッセージが表示された場合は、カスタマーサービスまでご連絡ください。」

(会員の返品特典についてから引用しています。)

 

ネットの情報を参考にすると、810回程度という情報が多いようです。

また、2か月間で合わせて8回以上返品した際にも、制限がかかったと言う人もいたみたいなので、制限回数のリセットは1か月ごとではないようです。

 

もし回数制限を超えてしまった場合は、Webページ上で返品手続きをする際に、返品ボタンが表示されなくなります。

これによって返品処理ができなくなります。

※返品手順の詳細を知りたい場合は、以下の記事を参照ください。

o-atsushi.hatenablog.com

 

 

また返品回数の上限に関して、18回」も返品できたと紹介されている記事も見つけました。

これは、短い期間(1日の間など)で連続して返品した際の上限だと思われますが、参考としてご紹介します。

【18回成功】Audible(オーディブル)の返品回数制限を「ある方法」で試してみた | 某世界最大ECの達人

 

 

Audibleの返品回数の上限を、超えてしまったら?

f:id:o-atsushi:20200320120811j:plain

では、「もし返品回数制限を超えてしまい、返品手続きができなくなった場合は、二度と返品できないのでは?」と思われるかもしれません。

 

その心配はありません。返品手続きは別の方法で行えます。

 

その方法とは、カスタマーサービスにメールで問い合わせて返品を依頼することです。

返品制限がかかる前の返品方法よりも手間ですが、どうしても返品したい場合に利用してみてください。

 

 ⇒カスタマーサービスに問い合わせる場合はこちらから

(Eメールの場合は、Audibleの作品を返品したい旨の文章・返品したい作品名・返品理由・氏名を記載すれば問題ないと思います。)

※電話による問い合わせと、Eメールによる問い合わせを選べます。

 

 

Audible返品回数のまとめ

f:id:o-atsushi:20200320161908j:plain

今回、説明した情報をまとめると、

  1. 返品の回数制限は8から10回くらい (※18回まで可能という実績があるようだが、節度を守って利用しよう。)
  2. もし制限がかかってしまったら、カスタマーサービスに問い合わせしてみよう。

となります。

 

返品制度をうまく利用すればお得に本を聴けますが 、悪用するのはやめましょう。

もし、Audibleをもっとお得に利用する方法を知りたい場合は、以下の記事を読んでみてください。

o-atsushi.hatenablog.com

 

 以上で、Audibleの返品回数についての説明を終わります。