イライラちゃんとドキドキのブログ

読書や勉強に関することや、習慣や集中の方法などの記事を書いています。

英語の勉強が続かない人に、読んでおいて欲しい事

f:id:o-atsushi:20210912190328j:plain

 

英語を勉強しようとしても、全く続かないんだよね。

英語を聴くこと自体を、慣らしてしまえばいいんじゃない?

 

英語の勉強って、なかなか続かないですよね?

 

最初はやる気が出ていたのに、いつしかテキストや問題を解くのすら嫌になっている人は多いのではないでしょうか?

 

今回はそんな人たちのために英語の勉強が続くためのヒントになればと思い、英語の勉強方法をご紹介しようと思います。

 

 

1. 映画好きの諸君、今すぐ映画を身よ!(※但し字幕)

f:id:o-atsushi:20210912190204j:plain

 

今回ご紹介する勉強方法は、なるべく英語に取り組むハードルを下げています。

 

映画好きの人には、むしろ好都合かも知れませんね。

 

その方法とは、『英語の字幕版を見まくる』という事です。

 

とにかく、字幕で海外映画を見続けてください。

 

ここでポイントなのは、「英語を覚えよう」という意識はしなくていいです。

 

勉強しなきゃという気持ちがあると、やらなきゃいけない感が出てしまい長続きしません。

 

とにかく、最初は『英語字幕の映画を見る』という習慣を身に付けることを意識し続けてみて下さい。

 

その理由について、解説していきます。

 

 

2. 英語学習は、日本語より英語を聴く割合を増やすことが先決

f:id:o-atsushi:20210422085029j:plain

 

英語学習は、話したり書いたりして覚えるもの大事です。

 

しかし勉強が継続しない人の原因は、英語に触れる機会が少ないからだと思います。

 

英語に触れる機会を増やせば、勉強で身に付く可能性が格段に上がるわけです。

 

英語を『聴くだけ』『見るだけ』でもやってみましょう。

 

 

3. 勉強が習慣化しないのは、脳が「英語=負荷」だと決めつけているから

f:id:o-atsushi:20210422084859j:plain

 

では、なぜ英語に触れる機会を増やした方が良いのか?を説明します。

 

突然ですが、あなたはジムに行って筋トレを続けることになったとイメージしてみて下さい。

 

筋トレって、きついイメージがありますよね。

 

『筋肉に負荷がかかって、毎回苦痛を伴う羽目になるのか、、、』と嫌に思う人もいるはずです。

 

何事も習慣をつけるというのは、難しいことです。

 

もちろん、勉強も同じなのです。

 

英語を学ぶ時だって、自分の脳に「これは苦痛じゃない」と錯覚させることが大切です。

 

 

4. 英語に対して「異国の言葉」と思わないようになれば、勉強は楽になる

f:id:o-atsushi:20210422084942j:plain

  

歴史にせよ数学の公式にせよ、新しい物事を覚える時って疲れてなかなか手が付けられないですよね?

 

「自分にとって馴染みがない事柄」というのは、脳が意識を集中してしまうため疲れやすいのが普通なのです。

 

これが、習慣化を邪魔する『苦痛』の原因なのです。

 

であれば英語も日本語のように、『自分にとって聞き慣れた言語である』と脳みそに思い込ませれば、勉強するハードルがかなり楽になるはずです。

 

 

 

5. 字幕映画を1か月見続けてみた感想

 

私は実際にこの方法を試してみましたが、日常生活で大きく変わった点がありました。

 

まず、すれ違う人の会話が「英語に聞こえね?」って思ってしまう錯覚が起きました。

 

実際は日本語で会話しているのですが、脳が聞こえてきた日本語を無理やり英語の単語に当てはめようとするのです。

 

次に実感できたのは、ニュースなどで英語が聞こえると自然と英語に耳を傾ける習慣が付きました。

 

今までは英語が聞こえただけで「自分には理解できない言語」と、体が拒絶反応を示していました。

 

以前は脳が英語を警戒していたのに、その警戒が解かれたのです。

 

 

 

6. 勉強は方法ではなく、勉強しやすい環境作りに着目せよ

f:id:o-atsushi:20210912190230j:plain

 

何か新しい事を学ぶときは、まずはその準備を整えることの方が大事なのかもしれません。

 

例えば、こんな状況を想像してみて下さい。

 

「街ですれ違う人の会話が、全て英語に聞こえる」

 

「テレビで流れてくる声や音楽も、英語になっている」

 

こんな生活が続いたら、英語に対して拒絶反応なんて出ないですよね?

 

むしろ日本語を忘れてしまいそうです。

 

一番手っ取り早い方法は留学だと思いますが、今回の映画のように留学に近い状況を工夫次第で作ることもできるはずです。

 

 

 

7. まとめ

f:id:o-atsushi:20210912190136j:plain

 

まとめると、英語を学びたいなら『勉強方法を工夫する前に字幕映画を見る習慣をつけよ!』ということでした。

 

この方法は直接的には英語力を向上させる効果は、もしかしたらないかもしれません。

 

なぜなら英語の聞き流しをすることになりますので、インプットはしてもアウトプットする機会が無いと脳に知識が定着しないからです。

 

ですが、いざ英語の勉強をしようと思った時に、脳が英語に対して拒絶反応を示さないようにしておくだけでも勉強の効率は大きく異なるはずです。

 

字幕映画はNetFlixYouTubeでも構いませんが、お安く済ませたいならAmazonプライムがオススメです。

 

月額500円支払うだけで、特定の字幕映画を見放題です。

(見れる映画は有名タイトルが多く、種類もまあまあ多かったです。)

 

 

プライムビデオというサービスで追加料金を払えば、さらに多くの作品を見放題です。

【プライムビデオの登録は、こちらから。↓↓】

 

YouTubeはフルで見れる映画はほとんどないと思いますしNetflixは月額料金が高いので、配達料金もついでに無料にできるAmazonプライムが無難かなと思います。

 

今回はここまで。

 

以上で、英語学習を習慣化させる方法についての説明を終わります。