イライラちゃんとドキドキのブログ

読書や勉強に関することや、習慣や集中の方法などの記事を書いています。

揚げない手作りカレーパンの作り方【材料たった2つで、簡単にカレールーが作れる。】

f:id:o-atsushi:20210831095945j:plain

 

カレーパンを作るのって、大変そう!

ある材料を使えば、カレーを簡単に包めるようになるよ。

 

カレーパンって、作るのが大変だというイメージがありますよね?

 

今回は、 『揚げないカレーパン』の作り方を紹介します。

 

ポイントは、

 

『じゃがマッシュ』を使って、カレーを包みやすくする

 

②カレールーは、生地の端に付けないようにする

 

 

では、詳しく説明していきます。

 

 

カレールーの作り方 ~『じゃがマッシュ』を使うと、簡単~

f:id:o-atsushi:20210901192349j:plain

 

皆さんは、パン生地に包むカレールーを作るのは面倒だと思っていないでしょうか?

 

でも材料は、たった2つだけで作れちゃいます。

 

f:id:o-atsushi:20210831225213j:plain

材料は、この2つです。

 

f:id:o-atsushi:20210831225241j:plain

今回のポイントが、こちらの『じゃがマッシュ』 を使うことです。

 

これは、乾燥したジャガイモを細かくしたものです。

 

これに水などの水分を加えることで、マッシュポテトが簡単に作れます。

(ポテトサラダにもオススメ)

 

この『じゃがマッシュ』を、カレールーと合わせて作ります。

 

f:id:o-atsushi:20210831225448j:plain

『じゃがマッシュ』を混ぜるカレーのルーは、レトルトカレーなら何でも構いません。

 

個人的には具材がたっぷり入っているレトルトカレーだと、食感が楽しめるのでオススメです!

 

【作り方】

f:id:o-atsushi:20210831225652j:plain

まずは、適当なお皿にレトルトカレーをそのまま出します。

(温める必要もありません。)

 

f:id:o-atsushi:20210831225727j:plain

そこに『じゃがマッシュ』を適量加えます。

『じゃがマッシュ』は最初は少量入れて、混ぜていきます。

 

f:id:o-atsushi:20210831225833j:plain

『じゃがマッシュ』の量は写真のようにカレールーに汁っぽさが無くなるまで、少量ずつ加えていきましょう。

 

また使用するレトルトカレーによっては、じゃがマッシュを加えると味が薄くなってしまう場合があるので、お好みで塩コショウも追加で加えましょう。

 

 (パンと一緒に食べるので、少し濃いめくらいの味付けがちょうどいいかも。)

 

 

カレールーの包み方・焼き方

f:id:o-atsushi:20210901192334j:plain

 

 では、先ほど作ったカレールーをパン生地に包んでいきます。

f:id:o-atsushi:20210831230441j:plain

パンは、1次発酵が終わって10分ほど休ませた生地を使用します。

(こねた生地を食べやすい大きさに分けておきましょう。)

 

ちなみにパン生地を最初から作る方法は、こちらで分かりやすく説明しています。

パン生地作りに自信のない人は、上記の記事もチェックしてみましょう。

 

【作り方】

f:id:o-atsushi:20210831094925j:plain

円形に広げた生地の上に、カレールーをのせます。

(※この時、生地の端っこにカレールーを付けないでください。)

 

f:id:o-atsushi:20210831230505j:plain

生地の両端をつまんで、つなげます。

(カレールーが付着すると、上手く生地同士がくっつかないので注意です。)

 

f:id:o-atsushi:20210831230656j:plain

他の角度からも生地を端からつまんで、肉まんのように包んでいきましょう。

 

そして、綴じ目は開かないように、きちんと指でつまんで閉じましょう。

 

f:id:o-atsushi:20210831094951j:plain

包めたら、綴じ目を下にしてキッチンペーパーを敷いた天板の上に置き、ラップをかけて2次発酵をさせましょう。(2次発酵の時間は、45分~1時間くらい)

 

あとは、オーブンで焼きます。

加熱時間の目安は、170℃で16~18分くらいです。

f:id:o-atsushi:20210831231029j:plain

f:id:o-atsushi:20210831231042j:plain

少し焼き色が薄いですが、綺麗に焼けました。

 

f:id:o-atsushi:20210831231103j:plain

中を割ってみると、こんな感じ。

 

焼きたては熱々なので、少し時間をおいてから食べましょう。

作り方の説明は、以上です。 

 

まとめ

f:id:o-atsushi:20210901192316j:plain

 

今回のポイントを整理します。

手作りカレーパンを作るなら、

  • 『じゃがマッシュ』をカレールーに混ぜて、包みやすくする
  • パン生地でカレーを上手に包むためには、カレールーは生地の端には付けないこと

カレーパンを作れると、また一歩パン作りのスキルが上がったと実感できます。

 

是非皆さんも試してみて下さい!

 

今回は、ここまで。

 

以上で、手作りカレーパンの作り方の説明を終わります。