イライラちゃんとドキドキのブログ

読書や勉強に関することや、習慣や集中の方法などの記事を書いています。

Amazonフレッシュのミールキット「イカとブロッコリーのうま塩炒め(冷凍)」を作ってみた

f:id:o-atsushi:20200611105706j:plain

Amazonフレッシュのミールキット、作っちゃうからね!

具材が切ってあるから、包丁はいらないよ。。。(危なそう、、)

Amazonフレッシュのミールキットは、フライパンを使って、10分以内で完成できるというお手軽さがあります。

 

今回は、冷凍ミールキットイカブロッコリーのうま塩炒め」を作ってレビューしてみようと思います。

イカブロッコリーのうま塩炒め」に関する情報~

f:id:o-atsushi:20200611142812j:plain

  • 【値段】:918円(2人前)
  • 【調理時間】:10分
  • 【カロリー】:249kcal
  • 【具材】イカブロッコリー、タケノコ、玉ねぎ、赤ピーマン

この商品を購入するなら、こちらをクリック

 このミールキットも具材はカット済みで、包丁は使いません。

 

Amazonフレッシュのミールキットの中身を見てみる。

f:id:o-atsushi:20200525115454j:plain

初めにミールキットの中身を見ていこうと思います。

 

内容物

袋に入っている状態はこんな感じです。

f:id:o-atsushi:20200611110255j:plain


 

袋から取り出してみると、内容物は「レシピ」「具材&タレ」の2種類。

 

【レシピ】

今回も、レシピは文字だけの説明で調理の写真とかは無いです。

しかし、簡単な調理工程なので、文字だけでも問題なく作れます

f:id:o-atsushi:20200611141352j:plain


 

【具材&タレ】

1つずつ食材が小分けされています。

f:id:o-atsushi:20200611110321j:plain


 

 

消費期限は冷蔵のミールキットよりも長く、届いてから約半年くらいとなっていました。

 

自分で用意するのは、油、フライパンのみです。

 

 

Amazonフレッシュのミールキットを調理する。

f:id:o-atsushi:20200502220924j:plain

では、さっそく調理を開始したいのですが、今回は事前に準備することがあります。

 

冷凍されているので、具材のイカ流水解凍が必要です。

(袋に入れたままの解凍で、正しいですよね?)

f:id:o-atsushi:20200611141434j:plain


自分は、15分くらい解凍しました。

表面の氷が解けきったら、大丈夫だと思います。

 

では、事前の準備も終わったので調理を始めていきます。

 

1. イカを炒める。

まず、解凍したイカを炒めます。

f:id:o-atsushi:20200611141502j:plain



 

数分炒めて、イカの表面の色が変わってきたら、、、

f:id:o-atsushi:20200611141521j:plain



 

2. 野菜も炒める

次に、野菜を冷凍されたまま炒めます。

f:id:o-atsushi:20200611141548j:plain




 

野菜に火が通るまで数分炒めます。

f:id:o-atsushi:20200611141618j:plain



 

3. タレを混ぜる

最後に、タレを入れます。

f:id:o-atsushi:20200611141640j:plain

 

 

タレを絡めて数分炒めたら、、、

f:id:o-atsushi:20200611141658j:plain


完成です!

 

記載通り、10分くらいの調理時間です。

 

 

Amazonフレッシュのミールキットを食べてみる。

f:id:o-atsushi:20200502215724j:plain

白米とか一緒に食べた方がいいのかもしれませんが、今回はシンプルに単品で食べました。  

f:id:o-atsushi:20200611141719j:plain

 

冷凍の野菜はどうなのか気になっていましたが、ちゃんと歯ごたえと野菜の味わいを感じられて美味しかったです。

 

塩味も濃すぎず、美味しいタレでした。

(ただ、後述しますが、このタレは少々気になった点もあります。)

 

 

この「イカブロッコリーのうま塩炒め」のミールキットの感想をまとめてみました。

【良かった点】

  • 冷凍された食材での調理だったが、生の食材で調理したのと変わらない美味しさだった
  • 冷凍してあるから、日持ちして長期間保存できる

冷凍された食材での調理だったが、生の食材で調理したのと変わらない美味しさだった

冷凍されたイカや野菜を使った料理でしたが、触感は普通のイカや野菜と変わらず適度な歯ごたえもあっていい感じだった。

冷凍の食材は、どうなんだろう?と思っていましたが、おいしかったです。

 

食材を解凍する手間は少しありますが、冷凍だとは気づかないクオリティーの料理だったと思いました。

 

冷凍してあるから、日持ちして長期間保存できる

長期保存がきくので、使いたい時に使えるのは便利だと思いました。

冷蔵のミールキットもあるのですが、こっちは消費期限が届いてから2日くらいだったので、蓄えておきたい人にとっては、冷凍のミールキットの方がオススメです。

(前述した通り、半年くらい持ちます。) 

 

【気になった点】

  • イカの流水解凍が少し面倒だった
  • 冷凍食材の氷が解けて、思ったより汁が多めだった

イカの流水解凍が少し面倒だった

これは、個人的に流水解凍を知らなかったからという理由もありますが、解凍する手間が少し面倒だと思いました。

また、解凍する15分間水を垂れ流しするのも、もったいない気がしました。

レシピ通りではないので味に影響するかもしれませんが、常温解凍や電子レンジで短時間で解凍しちゃうのもアリかなと思いました。

 

冷凍食材の氷が解けて、思ったより汁が多めだった。

冷凍されていることもあり、食材に付着している氷が火にかけると溶けて、汁が多めになりました。(氷の水分も計算されているかもしれませんが。。)

 

あっさり味のタレでつゆだくな感じだったので、味が染み込みにくいイカやタケノコなどは薄味に感じる人もいるかもしれません。

 以上がまとめでした。

 

ミールキットとしては解凍する手間はあったものの、 洗い物が少なく簡単調理なので満足できる商品でした。

 

皆さんも、よければ注文してみてください。

Amazonフレッシュの「ミールキット」をチェックしてみるなら、こちら

 

 

以上で、ミールキットの「イカブロッコリーのうま塩炒め」の紹介を終わります。

 

[Amazonフレッシュの関連記事]

 

・他のミールキットのレビューを見るなら、こちら

 

・配達地域や、購入前の注意点を知りたい人は、こちら