イライラちゃんとドキドキのブログ

読書や勉強に関することや、習慣や集中の方法などの記事を書いています。

【ソフトバンク】MNP番号を電話で取得する方法 ~オペレータからの質問内容も説明~

f:id:o-atsushi:20210112102705j:plain

ソフトバンクから格安SIMに乗り換えるために、MNP番号ってどうやって発行してもらうの?

「My Softbank」や店頭でもやってくれるみたいだけど、電話するのが無難かも。

格安SIMスマホに変える時に、最初に行う手続きがMNP番号の発行です。

番号の発行は、今使用しているスマホ会社(今回の場合はソフトバンクさん)で手続きを行います。

 

発行してもらったMNP番号は、格安SIMを申し込む際に必要な番号です。

今回はソフトバンクMNP番号を電話で取得する方法と、電話のオペレーターさんからどんな質問がくるのかについてもご紹介します。

 

MNP番号を発行して新しい格安SIM会社に申し込みをすれば、自動的に前の携帯会社は解約できます。

 

 

電話のダイアル方法(オペレーターに繋ぐ手順まで)

f:id:o-atsushi:20210112102722j:plain

はじめに、オペレーターに電話するために必要な情報をお伝えします。

 

電話番号

・ 0800-100-5533 (固定電話などの一般回線用)

・ *5533 (ソフトバンクの携帯からなら、こちらも可能)

通話料はどちらも無料で、受付時間は9:00~20:00までの年中無休です。

 

電話は、ソフトバンク携帯からかけた方がいいかもしれません。

理由はその方がオペレーター側で端末保有者の情報が事前にわかるため、MNP番号取得の手続きがスムーズになると思います。 

 

音声案内

電話番号ダイアルすると音声案内が流れてくるので、案内に従っていくつかの番号をダイアルする必要があります。(ダイアルする番号は、音声案内で教えてくれます。)

 

参考までに、以下が自分が掛けた時の音声案内の流れです。

【音声案内の流れ(2020年12月時点での情報)】

  1. 電話した要件をダイアル MNP番号の申請は「1」をダイアルしました。
  2. 電話をかけている端末の種類をダイアル →MNP番号を取得するスマホで掛けているか?、それ以外の固定電話などで掛けているか?
  3. 移転先のキャリアをダイアル →例:ワイモバイル、UQモバイル楽天モバイル など
  4. ソフトバンク契約時に登録した、4桁の暗証番号をダイアル →もし番号がわからなくても音声案内に従えば、オペレーターに繋がります。

これらのダイアルが入力完了したら、保留音がしばらく流れてオペレーターに繋がります。

(5分くらいは待たされると思いますので、辛抱強く待ちましょう。)

 

以上が、電話をかけるまでの流れです。

 

オペレーターからの質問内容(+回答について)

f:id:o-atsushi:20210112102753j:plain

次に、私が実際電話してオペレーターから質問された内容を説明していきます。

基本的なユーザー情報の確認(名前、電話番号とか)が終わったら、質問されると思います。

質問内容や回答内容は時期や契約内容によって異なってくるので、あくまで参考程度に見ていただければと思います。

 

以下にそれぞれの質問について、詳しく話していきます。

 

質問その①:いつ、乗り換え先に申し込みをするの?

【質問】

「乗り換えの申し込みは、今日するのでしょうか?」

【回答例】

「はい。今日行います。」「いいえ。2,3日後くらいに行います。」

【補足説明】 

これは発行したMNP番号に有効期限があるので、その期限内に乗り換え手続きを行う予定かを確認する質問だと思います。

MNP番号の有効期間はだいたい2週間ほどだと言われています。

なので乗り換え先の申し込みは、余裕をもってMNP番号の発行から5日以内にはしておいたほうがいいかなと思います。

(※MNP番号はこの電話をしたらすぐに発行されます。メールとかで通知されます。)

ただ有効期限が切れてしまったとしても、再びソフトバンクに電話をすることでMNP予約番号を再発行してくれるそうです。

 

質問その②:申し込みの手続きは、ネットで?店舗で?

【質問】

「乗り換え先への申し込みは、ネットで行いますか?それとも直接店舗に行って行いますか?

【回答例】

「ネットで行います。」「店舗で行います。」

【補足説明】 

乗り換え先の公式サイトで申し込む場合は「ネット」で、店舗に行って申し込む場合は「店舗」と答えれば大丈夫です。

「申し込みはネットで行い、端末やSIMカードの受け取りは店舗でする」という人は、「ネット」と答えて大丈夫だと思います。

 

質問その③:乗り換え後は、どのキャリアの回線を使う?

【質問】

「乗り換えた後は、どのキャリアの回線を利用しますか?」

【回答例】

楽天モバイルの回線です。」「ドコモ回線です。」「au回線です。」

【補足説明】 

これは乗り換え先で、どの回線を利用するかによって異なります。

自分の場合は、「メイン回線は楽天モバイルでしょうか?」という質問をされましたが、これは「乗り換え後は、いつも使うスマホの回線は何か?」という意味です。

複数台スマホを所持していて複数のキャリアを利用している人は、よく使うスマホのキャリアを答えればいいと思います。

1台だけ使っている人は、乗り換え先のキャリアの回線を答えればOKです。

 

質問その④:乗り換え先のキャリア回線のエリア内に住んでる?

【質問】

「お客様は、乗り換え先の回線のエリア内にお住まいでしょうか?

【回答例】

「はい。そうです。」「以前確認したら、エリア内でした。」

【補足説明】 

この質問は、楽天モバイルに乗り換えるユーザー向けだと思います。

大手キャリア以外の回線を利用する場合は基地局が少ないので、地域によっては電波がつながりづらい地域もあります。

「その点をちゃんと考慮して乗り換えるつもりですよね?」という意味で質問しているのだと思います。

ちなみに楽天モバイルの場合は、楽天回線の有効地域を公式サイトに掲載しています。

エリアを確認するなら、こちらをクリック

念のため、住んでいる地域に回線がちゃんと届くのか心配な人は、確認しておきましょう。

 

 

質問その⑤:今解約するとXXX円かかるけど、いいよね?

【質問】

「今日、MNP番号を取得しますと、月末にXXX円くらいかかります。」

【回答例】

「承知しました。」「わかりました。」

【補足説明】 

乗り換えをすると、これくらい料金が発生するという旨を確認するための質問です。

例えば、MNP番号の発行費用(3,000円くらい)」や、「乗り換え先での事務手数料」、「ソフトバンクの月々の料金が何月分までので、いくら請求されるか?」などです。

乗り換える月は、ソフトバンクの利用料金と乗り換え先のキャリアでの料金が重複すると思うので、念のため料金面で認識のズレが無いかを確認しておきましょう。

(あと古い契約プランだと、違約金の発生などもあります。)

 

質問その⑥:ソフトバンクのネット回線は、継続して利用する?

【質問】

「お客様はソフトバンクのネット回線も一緒に利用していますが、そちらも解約されるでしょうか?」

【回答例】

「そっちは引き続き利用します。」「あ、そっちも解約しようかな。」

【補足説明】 

これはソフトバンクのネット回線(ソフトバンクなど)を利用している人は、質問されると思います。

ネット回線を利用している場合は、スマホの利用料金が安くなっていることがあります。

乗り換えてしまうと利用料金の割引という点で、ネット回線を利用するメリットが無くなります。

人によってはネット回線も一緒に解約するという選択も、アリかもしれません。

 

質問その⑦:今、解約をやめると、一年間利用料金が安くなるけど、どうする?

【質問】

「こちらのキャンペーンに今参加して、ソフトバンクの利用を継続したら、利用料金がXXXX円ほど安くなります。」

【回答例】

「そういう割引もあるんですね。でも総合的に見て乗り換えた方が安くなるので、結構です。」

【補足説明】 

これは解約をするユーザーを引き留めるための、割引サービスだと思います。

(※この割引内容はうる覚えなので、正確でないかもしれません。)

自分の場合は、一年の間で月々の利用料金が2000円ほど安くなるという話でした。

でも自分は、長期的に見たら乗り換えた方が安いと判断し、断りました。

 

 

 

まとめ 

f:id:o-atsushi:20210112102811j:plain

質問の内容やそれに対する回答は、電話する時期やユーザーの契約内容によっても異なってきます。

でも、こういう質問をされるんだなと思って、事前に回答内容を考えておくとオペレータへの受け答えがスムーズになると思います。

 

特に、最後の質問にあった割引キャンペーンの話をされると、

「乗り換えた方が安い?ソフトバンクを利用し続けたほうが安い?」

と頭が混乱してしまうかもしれません。

なので、乗り換え先の利用料金が今とどれだけ安くなるかは、頭に入れておいた方がいいと思います。

 

今回は、ここまでです。

以上で、MNP番号の取得方法と質問内容についての説明を終わります。