イライラちゃんとドキドキのブログ

読書や勉強に関することや、習慣や集中の方法などの記事を書いています。

トイサブのメリットとは?【おもちゃが遊び放題の定額制です。】

f:id:o-atsushi:20200827091746j:plain

「 子育てにも、定額制のサービスってあるんだね」

「今回は、知育玩具のサブスクリプションサービスを提供しているトイサブについて紹介するよ!」

Netfrixで好きな映画を好きなだけ見たり

Spotifyで自由に音楽を聴いたり、

料金を払えば一定期間は自由に使い放題であるサービスを、サブスクリプションと言います。

サブスクリプションは、映像コンテンツや音楽の分野だけでなく、実は子育てにもサービスがあります。
それは、今回紹介する「子供の知育玩具(ちいくがんぐ)」です。

このサービスを提供している「トイサブ」についてご紹介していきます。

 

 

 

トイサブとは

f:id:o-atsushi:20200830153555j:plain

「知育玩具で遊ばせてあげたいけど、値段が高いイメージがある。」
「買っても子供が気に入って遊んでくれるか心配だな。」

そう思ってなかなか知育玩具の購入に踏み切れない親の方もいらっしゃると思います。

そこで、これらの不安を解消するためのサービスが「トイサブ」なのです。

 

先ほども説明した通り、「トイサブ」は知育玩具のサブスクリプションサービスです。

具体的に言うと、1ヶ月3,340円の利用料金で、知育玩具6個が遊び放題になります。

 

また、借りたおもちゃは、2か月おきに別のおもちゃと交換可能です。

今まで遊んでいたおもちゃは返送して、別のおもちゃ6個が届くイメージです。

(もし、子供が気に入ったおもちゃがあれば、返送しないでずっと遊び続けられます。)

 

サービスの概要をまとめると、以下の表になります。

トイサブのサービス概要 内容
1ヶ月の利用料金 3,340円 (送料込み)
プラン ①0歳~1歳向けプラン
②1歳~2歳向けプラン
③2歳~4歳向けプラン
1度に借りるおもちゃの数 6個
おもちゃの交換タイミング 2ヶ月に1度

 

 

どんなおもちゃで遊べるの?

f:id:o-atsushi:20200830153617j:plain

トイサブでは子供の年齢に合わせた3プランがあります。

 

以下は、それぞれのプランで遊べるおもちゃの一例です。

どのおもちゃも実際遊んだユーザーからの声をヒアリングして選定した、人気の高いおもちゃです。

 

おもちゃの詳細についても、軽く紹介していきます。

(全く同じおもちゃではないですが、Amazonで見つけたので金額は参考までに)

 

①0歳~1歳プラン

[ ベビージム 参考価格:10,000円 ]

赤ちゃんの五感にやさしく働きかけるおもちゃです。

値段が高めのベビージムをお試し感覚で借りられるのは、いいのではと思います。

 

[ プルトーイ 参考価格:3,300円 ]

紐を引っ張って転がすおもちゃです。引っ張るとカタカタと音が鳴ったり、体が上下に動いたりなど、子供を楽しませるギミックがあります。

 

[ シロフォン 参考価格:4,400円 ]

安全な木製の木琴で、指先の運動や音についての学習ができます。音は調律されていませんが、色によって音の高さが違うことを教えられます。

 

[公式サイトのリンク先]

0〜1歳向けプランの例 | トイサブ!

 

②1歳~2歳プラン

[ スロープトイ 参考価格:5,500円 ]

ボールをハンマーで叩くことで手先の感覚を養い、また転がるボールを見ることで集中力を養えます。 

 

[ ピックアップパズル 参考価格:1980円 ]

指でつまむ練習と、モノの形を認識する学習ができるおもちゃです。

 

[ルーピング 参考価格:5,500円]

 くねくねと曲がったワイヤーに通ったビーズを動かすことで、手先の器用さと空間認知の能力を鍛えられます。

 

[公式サイトのリンク先]

1〜2歳向けプランの例 | トイサブ! 

 

 

③2歳~4歳プラン

[ 文字学習 参考価格:7,400円 ]

 イラストが描かれた積木で遊びながら、ひらがなを学べるおもちゃです。

積み木のブロックを組み合わせて、言葉を作る練習などもできます。

 

[マグネットアタッチ 参考価格:2,000円]

磁石でくっつくピースを組み合わせて、平面だけでなく立体的な形も作り出せます。想像力や空間把握の能力を育むことができます。

 

[ バランス ]

木の枝になっているピースを、倒さないように刺していくゲームです。ジェンガのように倒さないように勝負するゲームも楽しめます。バランス感覚や算数について学べます。

 

[公式サイトのリンク先]

2〜満4歳向けプランの例 | トイサブ!

 

届けられるおもちゃは、15万回答以上の満足度調査で評価の高かったおもちゃを厳選しています。

また、お子さんの好みなどを「トイサブ」に伝えることで、自分の子供に最適なおもちゃを届けてくれます。

 

 

トイサブのメリットとデメリット 

f:id:o-atsushi:20200830153806j:plain

次に、トイサブを利用することのメリットと、デメリットについてご紹介します。

 

部屋がおもちゃで散らからない

おもちゃは、子供が成長するにつれてどんどん新しいものを買わなくてはいけないと思います。

そうすると、子供のおもちゃで溢れてしまうのは大変ですよね。

でも、トイサブなら常に家に置いてあるのは6個のおもちゃだけですし、毎回別のおもちゃと交換できるため、子供が飽きてしまう心配もありません

子供の成長に合わせて、おもちゃが変えられれるのが嬉しい点だと思います。

 

子供の新たな一面を発見することができる

今まで遊んだことのないタイプのおもちゃを使って楽しそうに遊んでいる姿を見て、「うちの子は、こんなことにも興味があったんだ」と気づける点がメリットだと思います。 

トイサブを利用していると普段は買わないようなおもちゃも届くので、子供の好きなことや興味を持つことについて、毎回新しい発見があると思います。

子供には、色々なことを体験させてあげたいと思っている人にとっておすすめのサービスだと思います。

 

お試し感覚で値段の高い知育玩具も遊ぶことができる

子供の発育に関心を寄せている親の方は多いと思いますが、それでも知育玩具は値段が高いと思っている人もいるはずです。

また、せっかく買っても子供が遊んでくれないとガッカリしちゃいますよね。

トイサブなら、値段が高い知育玩具を借りて遊ぶことができちゃいます。

しかも、もし子供がそのおもちゃに興味を持ってくれなくても、次からは別のおもちゃを借りればいいだけです。

おもちゃを定価で購入するよりも、リスクは小さいはずです。

 

では次に、デメリットについて話していきます。

 

新品のおもちゃを使えるわけではない

おもちゃを借りるということは、他の子供が遊んだおもちゃを、また別のご家庭に届けることになります。

それを聞くと、おもちゃの衛生管理が気になる人もいらっしゃるのではと思います。

その点は、「トイサブ」さん側も考量しているみたいで、おもちゃの清潔さはこだわりを持っているみたいです。

あくまで新品ではないおもちゃで遊ぶことにはなりますが、子供の手に触れる物なので、使ったおもちゃの清掃はきちんとされているようです。

 

掃除している様子を写した動画を見つけましたので、気になる方はチェックしてみてください。

[ 実際におもちゃを清掃している動画 ]

https://www.youtube.com/watch?v=hY1qcQlnpT0&t=583s

 

届いたおもちゃに興味を示さないかもしれない

いくら他の子供の評判が良かったおもちゃが届いても、自分の子供の好みに合わない場合もあるはずです。

ただ、おもちゃは6種類届くので、何個かのおもちゃには興味を持ってくれるはずです。

2か月様子を見て別のおもちゃに交換するのもいいですし、1か月だけお試しで利用してみて、ダメだったら解約するのもアリだと思います。

1ヶ月の利用料は3,000円くらいなので、試してみる価値はあるかと思います。

 

おもちゃを失くしてしまわないように注意が必要

おもちゃを、もし壊したり失くしてしまったらどうしようと不安に思う方もいるはずです。

どんなに注意していても、子供の行動は予測できないものですよね。

あくまで借りたおもちゃなので、取り扱いは雑にはできません。

しかし、おもちゃをもし壊したり失くしてしまった場合ですが、その点はあまり不安に思わなくても大丈夫です。

トイサブでのおもちゃの弁償は、おもちゃ1つにつき最大で1,000円までです。(パーツ一つにつき300円)

おもちゃ本体をすべて失くしてしまっても、子供がうっかり部品を壊してしまっても、最大で1,000円となります。

  

 

 余談

また、月々の値段が高いと思う人もいらっしゃると思いますが、

定価3,000~4,000円くらいのおもちゃを6個買ったとすれば、2万円くらいかかります。

2万円をトイサブで使うなら、約6か月間の利用料金となります。

 

そう考えると、

  • 飽きるのが早い子供に同じおもちゃを買ってあげる方がいいのか?
  • 2か月ごとに交換できて、おもちゃを買いに行かずに済む方がいいのか?

どっちがお得だと考えますか?

 

 

トイサブのサービス関するQA

f:id:o-atsushi:20200830153824j:plain

「トイサブ」を利用するうえで気になる点を、説明していこうと思います。

 

では、それぞれの疑問について答えていきます。 

 

子供が気に入ったおもちゃがあるけど、ずっと借りられるの?

はい。借りられます。返送しなければ、ずっと借りることができます。

その場合は、次に届くおもちゃは5個になります。

 

借りてるおもちゃの買取ってできるの?

はい。気に入ったおもちゃは買取も可能です。

 

おもちゃを失くしちゃったら?

探して出てきそうであれば、返送せずに借り続けます。

(この場合1つのおもちゃは借り続けている扱いになるので、新しく届くおもちゃは5つになります。)

 

完全に紛失した・壊してしまった場合は、料金を支払います。

1パーツにつき300円、そして、料金の上限は1,000円となります。

(複数のパーツを失くしてしまっても、最大1,000円までで、おもちゃ本体を壊してしまっても、同じく1,000円までです。 )

 

歳が違う子供2人用のプランってあるのか?

複数のお子さん向けにおもちゃを借りたい場合でも、柔軟に対応してくれます。

例えば、0歳と3歳のお子さんがいた場合は、届くおもちゃ6個の内、それぞれ0歳プラン用のおもちゃを3つ、3歳プラン用のおもちゃを3つなどプランを区切って利用することができるのです。

 

家にあるおもちゃと、届くおもちゃが同じものだったらどうしよう

利用する際に手持ちのおもちゃを伝えることで、そのおもちゃ以外を届けてくれます。

利用登録する際に備考欄などに書いて、伝えてみましょう。

 

届けて欲しいおもちゃに細かい要望がある

こちらも登録する際や利用している途中で、細かい要望を伝えることができます。

例えば、

  • なるべく騒音が出ないおもちゃ
  • 子供が走り回らなくても遊べるおもちゃ
  • 誤飲しないように小さいパーツが無いおもちゃ

などを伝えることができます。

 

 

利用者の声

f:id:o-atsushi:20200830153839j:plain

では、実際にトイサブを利用しているユーザーの声を見てみましょう。

 

⇒評判の高いおもちゃを選定しているだけあって、子供を落ち着かせる効果のあるおもちゃもあるみたいですね。

 

⇒買ってみようか迷っているおもちゃを、トイサブでお試ししてみるという使い方もアリだと思います。

 

⇒利用すればするほど、だんだん子供の好みに合ったおもちゃをカスタマイズされてくるみたいです。

 

 

利用者の中には、おじいちゃん、おばあちゃんがお孫さんが生まれた際のプレゼントに、1年分の利用期間のプレゼントをされているケースもあるそうです。

 

もし、子供のおもちゃについて迷っている人がいれば、「トイサブ」を検討してみてはいかがでしょうか?

 

トイサブ! 公式サイトはこちら

 

以上で、「トイサブ」に関する説明を終わります。